目指せ! B級の星!!

何をどう間違えたか、実業団登録してしまった中年ロード乗りの顛末記です

幸手クリテリウム (目指せ〇〇完走!!)

エリート(登録者) 16位(0ポイント)


前日、店の忘年会だったので、千葉に泊まることに。
朝7時半頃出発。幕張PAで納豆定食をとり、外環経由で東北道へ。
10時前にに幸手に到着。

少し土地勘が分からないので、何となく入った第3駐車場に車を止めることに。
丁度、上級のレースの最中。

知り合いに挨拶をしてから、10時半頃からアップを始める。
Cd100位で25分位で。

受付を済ませ、ゼッケン等準備しているが、招集場所が全然把握していない。
聞いてみると、駐車場のすぐ近く。

格好は、ワンピ(シクロ用)とレッグウォーマーで。
ゼッケンの粘着がややイマイチなのかすぐに剥がれそうな気が・・・

今まで、行田クリテは中級-中級-上級とでエントリーしていた。
エリートを間近にみていたので脚切りされないよう。
エリートのエントリーリストを見ているとえげつないと思えたり、知り合いが結構いるので、その方々に後ろに付ければと。

今回のレースは周回ごとのポイント制。
点取り合戦となるので、今回はそれは目標としない。
エリートのスピードと強度を身をもって体感することを目標に。

(レース)
スタートは前方に並ぶが、スタート後すぐに最後尾付近に。
人数が少ないせいか、落ち着いて付いていく事ができた。
それよりも、スタート後、かぶちゃんのゼッケンを見て笑いそうになった・・・
1周目中ほどまではバイク先導で。

序盤はとにかく落ち着いて付いていくこと。
コーナーの距離が短いので、踏んだらすぐに減速することに。
立ち上がりで踏み遅れないようにし、流れにうまく身を任せるように。

f:id:dolphin-sport904:20171211214131j:plain

(ふぉと ばい さやかさん)

ポイントレースなので、ゴール前300m付近が慌ただしく感じる。
そこでは勝負に挑まずに前の人の後ろでしっかりと付いていく感じで、強度に負けないように。

最初の4周は落ち着いて乗り切ることができた。
思っていたよりもキツく感じない。

強度が掛かる時間も長くなく、立ち上がりで踏み負けなければ付いていける感じ。
コーナーも行田みたいに一気に減速することもなく、スムーズに流れるようにクリアできる。

8周目は佐藤さんがスルスルと前に出る感じで、僕も前に位置どる。

f:id:dolphin-sport904:20171211214054j:plain

(ふぉと ばい さやかさん)
一旦は先頭に立つがそんなに長く牽けるわけでなく、すぐに下がる。

最後まで集団で走り切る事ができた。

意外と疲労困憊がないと思っていたが、インターバルの立ち上がりで数秒踏む程度。
長いストレートがないせいか、高強度で長い時間踏み続ける箇所がない感じ。

全体的にリズムよく、流れに乗れれば集団で走り切れることはできると思う。

ただ、レースがポイントレースなので、残り300mからどうやって点を取ることができるか。
次は点の取り方を勉強しないといけない。

テストで赤点ばかりなので、次回は点をどうやっていくか。
来年は赤点ばかりで落第してしまいそう。

 

今回の機材

(フレーム)FOIL
(クランク)6800 53-38T
(ホイール)speed40c
(リアスプロケット)5800 12-25T
(タイヤ)エクステンザR1G(25C)
(チューブ)ミシュランラテックス
(空気圧)F:6.8 R:7.2

 

その後は、かのうさんおすすめの五霞にある、ステーキハウス赤坂で

旨かった。

その後は、かのうさんからTTバイクを引き取り、帰路へ。
昨年まで行田だったが、今回は五霞ということもあり、何となく千葉に近い。
帰りは4号バイパス、16号で店に寄りお土産を置いてから帰路についた。

下道だと、店まで2時間かかってしまう。

(まとめ)
・最低でも先頭から遅れずに走り切る事ができた。ホビーのクリテはエリート以外の選択肢はない・・・
・エリートは皆うまい。危ない感じが皆無。
・speed40cが楽しく使いこなせそうな気が。雑味がなく上手くスピードに乗る感じが何ともいえない。


ミシュラン度数)

レース⇒★★☆(最後までしっかり走れたのでよし)
ランチ⇒★★☆(佐藤さん、アイスごちです!!)