目指せ! B級の星!!

何をどう間違えたか、実業団登録してしまった中年ロード乗りの顛末記です

10/14 JBCFおおいたクリテ 10/15 JBCF おおいたロード

(10/13移動日)
今年の実業団レースで一度は行ってみたかった大分。
1日目のマネージャーミーティングがあさイチなので前日入りで。
宿は早めに別府で手配したが、飛行機はマイレージがなかなか取れなかった。
行きは何とかマイレージで手配できたが、帰路はジェットスターで。

16時のANAで大分へ。
大分着は若干遅れたが、到着してから荷物を受け取り、バス停に向かうと出発直前で何とか飛び乗った感じ。
空港バスで大分に向かい、別府北浜で下車してからすぐの宿に。
部屋でバイクを組み立ててから、すぐに宿を出て近くをさまよってみる。

別府駅前のアーケードを歩いてみて

適当なところで、とり天を。

その後、アイスを2つを食べて宿に戻る。

 


10/14 JBCF おおいた いこいの道クリテリウム
 E2 14位(top +03s)
雨予報だったが、予報が変わりレース中は何とか雨は免れそう。
5時から風呂に入り、身体を温め、イナーメアップオイルでマッサージする。
その後、コンビニで朝食を買い込み、パン2つとコーヒーで。
6時半頃宿を出発。
アップがてら、レース会場まで自走で会場に向かう。
追い風に乗りながら、現地着7時ごろ。
7時半からマネージャーミーティング、ライセンスコントロールを済ませ、ゼッケン等準備し、試走を済ませるとあっという間に9時になりE3のレースが始まる。
アルくん(湾岸サイクリングユナイテット)が2位に。

 

人数は少ないので慌てて並ぶ必要がないが、やや早めに並んでしまう。
スタートは先頭付近で。


(レース)
コースはコーナーのRがきつくないのでブレーキを掛ける所が少ない。
180度ターンの加速で踏み遅れない事を心掛ける。
ホームストレートがやや向かい風なのか、ペースが落ち着くと外側から被せられポジションを落としてしまう。
最初の5周はアップだと思い、無理しないよう付いていくがポジションを落とすとその後ついていけなくなる。
所々で外側からポジションを上げて前目で位置取りするようにするが、やや雑な感じがした。
残り5周で前目に位置取りするようにし、残り2周までは何とか維持することができたが、残り1周で10番手以降にポジションを落としてしまう。
最後の180度ターンから付いていこうとするが、心肺が全然ついていかずゴールまで持つかどうか。
何もできずに最後のコーナーは後ろから何とか踏み抜くが、付いていくだけで精一杯。
結局トップから3秒遅れで。

その後、おのくんと会うがホイールをはめた際リアの電動ケーブルを断線してしまう。
無理やりつないでも電動シフトが機能せず、34-11で走ることに。

自分がその状況だったら即DNSの判断をしてしまうが、おのくんはそのままレースに挑むことに。
が、レースを観てみると何事もなくおのくんは集団についていき、完走することに。

凄いとしか言いようがない・・・

その後、おのくんのバイクの応急処置をするために近くのショップへ。
ケーブルとバッテリーを交換して復旧することができた。
その後、同じレースでトラブルを抱えた方が来店することに。
遠征先でこのようなショップがあるのは凄く助かる。

何だかんだで夕方近くになり、別府の超メジャーな「竹瓦温泉」へ

砂風呂目当てで一目散に向かう。

この温泉に行ったところで、今回の目的は8割達成したも同然。

夕食をとり、スーバーで明日の食べ物を買い込んで宿に。


10/15 JBCF おおいたサイクルロードレース
 E2 19位(top +2:54)
6時宿出発して、6時半までに会場へ。
マネージャーミーティング(後ろで全然聞こえなかった・・・)を済ませるとレースまでかなり時間が空くが、小倉さん(セオレーシング)とミーティング内容を確認すると、コースの周りが逆に。
事前では反時計回りで確認していたのだが、直前になり時計回りに変更に。
それならば雨が強く降る中、試走してみる。
180度ターンから、500m位の上りが思っていたよりキツく感じる。
距離は短いが、しっかりと斜度がある感じ。

E1スタートが予定より10分位遅れ、それに伴いF以降のレースが1周減に変更。

雨が降り続けるなか、アップをどうしようかと考えていたが、大銀ドームの周回路で雨が避けられそうなので、そこでジョギングしてアップすることに。
1周800m位なので3周位走り、心拍をアップするように。

スタート1時間前、チェーンに油を差し、空気圧をチェックして、検車を受ける。
集合場所で並ぶが、スタート前かなり早い時間でコースイン。
サインとスタート人数が確認でき予定より7分早くレースを始めることに。
やや準備に手間取るが、何とか落ち着いてスタートすることができたが・・・

(レース)
1周目は最初の180度ターンの上りが凄く辛く、切れそうになる。
脚が全然廻らず、一気に息が上がる感じ。
この時点で勝負に絡めないのと悟る。
2周目、上り切ってからの下りで何とか差を詰め、花壇の中で何とか付いていくが、その後の直角コーナーの立ち上がりで付いていけなくなりそうに。
その後何とか耐えて次の上りでは何とか喰らいつくことができた。
3周目の上りを耐えればあとは何とかなると思い、必死に喰らいつくが徐々に後方に位置を落としてしまう。
5周目の花壇からの直角コーナーの立ち上がりで踏み負けてしまい、徐々に前との差が開くが、フィニッシュ地点の下りまでに何とか先頭集団に付いていく。
が、Uターン後の上りで左ふくらはぎが攣ってしまい、フィニッシュ地点手前で先頭集団とは千切れてしまう。
その後は為す術もなく単独で完走を目指すことに。
6周めは先頭集団とは坂ですれ違い、7周目は先頭のゴール後にすれ違うこととなる。
何とかゴール地点にたどり着いたが、すぐにE3の選手がコースインすることに。
下手すると脚切り喰らうところだった。

その後は荷物を片付け、飛行機輪行用にパッキングするが、手間取ってしまい、大銀ドーム発が16:45頃。
意外と時間がないが、身体が冷えており何とか温泉にありつきたい。

宿でこんなの買ってよかった。

これ見て、高速に入り別府インター近くの「堀田温泉」に行くことに。

入ったときに洗い場がいっぱいになっていた。
210円で入れるだけのことはある。

しっかりと身体を温め、レンタカーを返却して7時頃に大分空港着。
帰路はジェットスターの成田行で20:20発だが、10分位遅れることに。
成田に22時頃到着し、荷物受け取りが22:20位。
初めて第3ターミナルを使うが、第2ターミナル駅まで700m位の距離をカートでホーム手前まで移動する。
その後は最終の快速で千葉駅乗換、大網行の最終で帰宅することができた。


今回の機材

(フレーム)SCOTT FOIL
(クランク)DURA9000 52-38T
(ホイール)speed40c
(リアスプロケット)9000 11-25T
(タイヤ)エクステンザR1G(25C)
(チューブ)ミシュランラテ(23c)
(空気圧)
 (クリテ)F:7.0 R:7.4(曇り)
 (ロード)F:6.0 R:6.4(雨)

(全体的なまとめ)
・ロードは思っていたよりキツかった。練習でパワー負けしているようでは歯がたたない。
・別府も大分もあちこち温泉が湧いており、それを楽しみにするのが一番。
・とり天だけでなく、他にもいろいろとグルメの愉しみ方はありそうな気が。
・アップがてら、別府から自走はあり。
・遠征先で雨が降ったときのアップ方法は考えておかないと。
・それでもレンタカーは重宝する。
・ライセンスは忘れても、石鹸とシャンプーは忘れないようにしよう。

ミシュラン度数)
レース⇒★☆☆(しっかりと練習しよう・・・)
グルメ⇒★★☆(とり天だけではなさそう)
温泉⇒★★★(今回の主目的。やはり湯~園地だけのことはある)