目指せ! B級の星!!

何をどう間違えたか、実業団登録してしまった中年ロード乗りの顛末記です

第6回 ハルヒル

榛名湖コース 44:01.959(40代年代別25位)

3時前に起床、3:30宿発、4時頃駐車場着。
アップは4:30頃から負荷を低めにして、心拍を徐々に上げる感じで時間を掛ける。
前日と同じように息苦しくなる感じ。嫌な気分になる。

朝食はおはぎ2つ、バナナ1本、ヴァーム2ケ、アミノバイタル1ケ。

5:20位に会場に向かい荷物を預けようとするが、結構並んでいて時間がかかる。
荷物預けした時間が5:50頃。
会場でバイクを並べるがかなり後ろの方だった。
埼玉支部長達と挨拶して、移動するまで時間を過ごす。
準備するときは寒かったが、時間が経つにつれて暖かくなる感じ。
会場からスタート地点に移動するときに前の方に上がる。
しかもスタート地点では先頭付近に。

いつもながら45分を切ることをできずにいた。
体重の4.7倍の出力換算(そんなに出るはずがない)でタイムを設定してみて、43分台で。
ハルヒルで初めてパワーメーターを使ってみる。

(レース)
スタート~上室田
いきなり先頭付近に立つが、周りに合わせるようにして無理しない。
濱田さんが積極的に前に上がり、しっかり見切らないように。
最初はペースがややゆったりかと思っていたが、斜度があるところで付いていこうとするとやや苦しい。
昨年よりも20秒位早く通過する感じ。
昨年は190を超えていた心肺も、190を超えずに乗り切る。

上室田~ハルナ温泉
斜度が緩くなる所では、集団に乗り心拍数を落ち着かせる。
初心者ゴールから先、上り返しで斜度が一気に上がるように感じる。
心拍数も190を超え、2分続くことに。
ハルナ温泉手前あたりから、先頭付近から離れてしまう。

ハルナ温泉~榛名神社
先頭付近から離れ、単独走となる。
息が上がり、思うように自分のリズムを保てない。
後ろから抜かれ、テンションがだだ下がり。
出力は250wを下回らないようにし、とにかく耐えるしかない。
ただ、設定タイム通りに走り切る事ができた。
榛名神社の通過タイムは初めて30分を切ることに。

榛名神社~ゴール
最初から斜度が10%を超え、ダンシングで2分続くことに。
斜度が10%を超える区間が半分くらいあるか。
その後、斜度が緩くなるところがあるのだが、そこまで耐えるしかない。
後半は斜度が緩り、出せるだけ速度を上げタイムを稼ぐように。
残り1km付近からどれだけ力を振り絞るか。
時計を見ると45分は切れそうな感じ。

最後に加速することはできなかったが、何とかクランクを踏み抜きゴールへ。

6回目でやっと45分を切る事ができた。
もう少し頑張れば43分台だったが、来年に向けての課題として・・・

その後、すぐにマッサージを受けてもらう。
初めて受けてもらったが、かなり凝っている感じ。
マメにマッサージ受けないとダメだ。

しばらくすると、自走でやってきた東京支部長。
久々に3人そろって。

f:id:dolphin-sport904:20180522062357j:plain

(photo by 東京支部長)

ゴール会場を離れようとするとグローブがなくなっていた・・・
(今回の忘れ物 その3)

その後、埼玉支部長達と伊香保を下り、水沢寺を周りスタート会場まで軽くではない練習へ。
アップダウンにメリハリがあり、いい練習コースだと。
ハルヒルで力を振り絞った脚にはかなり堪える感じ。

その後会場に戻り、なめこ汁を堪能してから昼過ぎに会場を発つ。
13時頃に前橋IC、店に立ち寄り無くしたグローブを買い、17時頃に帰宅。

 

今回の機材

f:id:dolphin-sport904:20180522062432j:plain

(フレーム)カーボネックス
(クランク)スーパレコード50-34T(4本アーム、stages装着)
(ホイール)CORIMA ウィニウムMCC+
(リアスプロケット)9000 12-28T
(タイヤ)ヴェロフレックス スプリンター
(空気圧)F:8.0 R:8.4

 

(全体的なまとめ)
・TTのタイムが、ヒルクライムのタイムに直結する感じ。
・千切れた後のたれっぷりがヒドいと感じた。心肺機能が衰えてきたのか。

 

今回初めて45分を切ることができ、やっとここまで来たかと感じた。
ただ、今のままではレースでは戦えない。
他の人は42分台を出している。

乗鞍、赤城山も控えているのでこつこつ地脚を鍛えよう。