目指せ! B級の星!!

何をどう間違えたか、実業団登録してしまった中年ロード乗りの顛末記です

第6回 ハルヒル(TTの部)

タイム 9:51.972 (+1:11.438)(30位)

昨年に続き、TTにもエントリー。

朝5時過ぎに家を出発、近所から全て高速を使い8時過ぎに現地着。
途中ナビ代わりで携帯を取り出そうとするが、忘れてきてしまう。
(写真はなし)

受付を済ませ、試走してみる。
試走しようとして、着替えようとするとモンベルのインナーを忘れてきてしまう
(忘れ物その2)

風が向かい風かと思っていたが、意外と風の影響はない感じ。
山の陰に隠れる感じで風の影響を感じないのか。
試走後アップを始める。
昨年は脚が重い感じだったが、今年はすぐに息が上がる感じ。
心拍数が160位なのに凄く苦しい感じ。

前回は10分切れなかったので、10分切りを目標に。


(レース)
スタート後、50kh位まで速度を乗せる。
心肺が苦しくなるが、脚の感覚を信じて分岐前の上りに。
上りはしっかりと耐える感じで。
分岐後の下りは路面が悪く、TTバーが握れない。
息が上がる感じで折り返し地点をクリアし、その後の分岐までの上りはしっかりと耐える感じで。
速度が乗りそうなところは何とか脚を廻して耐え、分岐までの上りをクリア。
分岐後からの下りで一気に速度を上げるが、その速度が維持できない。
天神平への分岐からは最後だと思い耐えようとするが思うように脚が廻らない。
残り距離がやや分からない中、最後に脚を回してゴールへ。

何とか10分を切れ、ホッとした。
ただ、息苦しさが一日中残った感じ。

 

(レース後)
昨年と同じように伊香保温泉の石段の湯へ。
無料の駐車場があったのだが、すっかり忘れて有料の市営駐車場へ。
その後は水沢うどんでお昼を食べ、途中のイオンで買い物を済ませ宿に入る。

宿は高崎駅にほど近いので、夕食は駅ビルに行きそこで済ませる。
駅ビルはハルヒルの金券が使え、一気に使ってしまう。

 

今回の機材
(フレーム)WarpTT
(クランク)ローター 54-42T
(Fホイール)GOKISO 38mm
(Rホイール)BORA TT
(リアスプロケット)レコード 11-25T
(Fタイヤ)エクステンザR1G(23C)
(Rタイヤ)コンペティション(22C)
(空気圧)F:8.0 R:8.5

 

(まとめ)
・試走はやったほうがいい。
・脚の疲労は感じなかったが、心肺機能がついていかない感じ。
・脚が回せるところはしっかり廻し、しっかりと速度を出さないと。

 

今回10分を切れたので、翌日のヒルクライムでどの位のタイムが出せるのか。
期待と不安よりも、疲れたことの方が大きく7時過ぎに寝入っていまった。