目指せ! B級の星!!

何をどう間違えたか、実業団登録してしまった中年ロード乗りの顛末記です

第3回 JBCF まえばしクリテリウム

E1 58位(top:+40s)

昨年のクリテを観戦したときは、まともに走れそうな気がしなかった。
もし走ったとしてもどこかしらで赤旗降られるだろうなと。
今回はまともに走れるかどうか。

朝やや寝坊して起きたのが5時半頃。
7時前に家を出て山田インターから高速に。
土曜の外環渋滞はほぼ想定内。
三芳PAを9時頃通過し、10時に前橋IC着。

駐車場は雨が避けられる所で駐車し早速ローラー台を下す。
ある程度準備してから、クリテとヒルクライムの受付会場へ。

受付を終わり駐車場に戻り知人ら話し込んでいたら、マネージャーミーティングの時間が。

マネージャーミーティングの席上で、台風の影響で翌日の群馬CSCの一部カテゴリのレースキャンセルとクリテの周回減の連絡が。
その後、駐車場に戻りローラーで20分アップしてからスタート地点にて検車。
そのころになると雨が本降りになる。
試走は2周するが、交差点の路面とマンホールの位置を注意して確認する。
試走が終わり整列することになるがほぼ最後尾。

f:id:dolphin-sport904:20181002052009j:plain

(photo by 國定さん)

最後尾のメンバーを見ると上位常連の方が陣取っている。

スタート地点に移動し、「翌日の赤城山ヒルクライムは中止になりました」のアナウンスがあってからスタートが切られることに。

(レース)
ローリングスタートでやや脚を慣らす感じで。
県庁前~大手町交差点間のやや狭く緩く曲がるところは落ち着く感じで。
大手町交差点からスタートが切られ、中央大橋の直線でいきなり55k/hまで一気に速度が伸びる。
橋を渡り切った折り返しで15k/hを割り、再び一気に加速する。
一気に速度50k/h位に速度を上げなければいけないので付いていくのに必死。
橋を渡ってから復路の大手町~県庁前間はマンホールの蓋があるので踏まないように注意。
何とか1周付いていくことができ、あとはどこまで耐えられるか。

2周目の最初の折り返しからは踏み負けないよう何とか付いていく。

f:id:dolphin-sport904:20181002052309j:plain

f:id:dolphin-sport904:20181002052322j:plain

(photo by 國定さん)

交差点のコーナーは36k/h前後で通過する。
県庁前~大手町間のやや狭いところは少しペースが緩むか。
中央大橋の直線で中切れしそうな人をパスし集団になんとかしがみつく感じで。

3周目辺りでかなり苦しくなる感じ。
中央大橋辺りで吉田パパが後ろからカッ飛んでいく。
何とか付いていこうと喰らいつくがそれも長く続かない。

4周目に入り前との差が徐々に広がる感じ。
中央大橋の直線も45k/hに速度が落ちる。

最終周は何とか後ろの集団にしがみつきゴールへ。

ゴール後は着替え等後片付けをしてから、ヒルクライムの計測チップを返却するために再度グリーンドーム前橋へ。

ホントは帰りたいとこだが、キャンセル料が出そうなので前橋に一泊することに。
いつもの駅前のコンフォートホテルに天然温泉ゆーゆで暖かく浸かることに。

次の日走ることもないので、向かいの焼き鳥屋に。

ひとりで焼き鳥屋に行くこともないので、たまにはいいかと。

その後宿に戻りすぐに寝てしまうことに。

 

今回の機材(しもふさクリテと同じ)

(フレーム)785 RS
(クランク)6800 53-39T
(ホイール)GOKISO 38mm
(リアスプロケット)9000 11-25T
(タイヤ)エクステンザR1G(23C)
(チューブ)ミシュランラテ
(空気圧)F:6.4 R:6.6


(まとめ)
コース的には180ターンからのインターバルで一気に速度を乗せる感じだと思っていたが、その通りとなった。
中央大橋では50k/hで維持できないと苦しい感じ。
ただ、県庁前~大手町間は思っていたよりも速度が落ちる感じ。
力がある人はスタートで最後尾でも一気に前に行く力があること。
どんな並びでも力がなければ、最後尾付近でうろつくことに。
今シーズンは雨のレースが多いが、この点は落ち着いて対処できたか。
雨が降っているからとレースを避ける理由はない。

 

翌日のヒルクライムがキャンセルとなったので、翌日は群馬のサポートに行くことに。