目指せ! B級の星!!

何をどう間違えたか、実業団登録してしまった中年ロード乗りの顛末記です

第7回 ハルヒル

榛名湖コース 45:26.482(40代年代別44位)

1月のエントリー開始まで練習が終わらず、TTのエントリーし損ねてしまう。
今回はどうしようかと思ったが、ヒルクライムのみで。
7回目で初めて輪行することにした。

直前のローラーではLTレベルで7分3本やるが、最初は3本できず。
2回目で何とか3本こなせたが。

前日TT走ることないので、知人から長柄周回3時間やりませんかと声がかかり参加することに。
3時間まともにやると当日持たないので3から4周くらいで離脱すると周囲に告げる。
4周目で腿にやや張りを感じ、途中で離脱。
その後、みきの湯で水風呂につかりストレッチして、うどん屋お昼を食べてから最寄りの駅に。

13時の快速東京行きに乗り、東京で宇都宮行きに
14:30上野始発の高崎行きがあったが、上野駅歩くの結構キツイので尾久乗換で。
考えていることは皆一緒なのでいつもの置き場所にはバイクがいっぱい。

高崎着が16:20頃。

すぐに受付を済ませバイクを組み立て宿にチェックイン。
ゼッケン等準備して6時前にヤマダ電機の5階のレストラン街で夕食を済ませ、金券を使い果たす。
その後東口のスーパーで翌日の食事を買い込み宿で戻り、9時前には寝付くことができた。

当日は3時頃に起床。
朝食はおはぎ2つ、バナナ2本、甘酒1缶、ヴァーム2ケ。
宿のロビーに荷物を預け4:30頃発。
国道で会場に向かうが駐車場に入る車で渋滞の列で、環状線から北側にある道1本で会場へ。
5:30頃会場着。荷物を預けもスムーズにいき、何事もなくバイクを並べることができた。

今期は実業団の距離が延びたのとニセコも視野に入れているので長い距離の乗り込みを重点的に。
あと短時間高強度もやっていたりするのでLTレベルの練習もあまりやっていない。
目標を43分にしてみるがうまくいくかどうか。

(レース)
スタート~上室田
計測スタートしてから300w超えいきなり苦しくなる。
脚も全然回らず焼き付く感じで。
斜度が緩くなり、速度が出るところで休んでしまう。
先頭から見える位置で視線を切らさないように何とか耐えようとする。
後ろから国定さんがすり抜け、何とかついていこうとする。
しかし、徐々に先頭集団から離れてしまう。
この区間では10:53と11分を切り今まで速いタイムで。
NPも252W位か。

上室田~ハルナ温泉
斜度が緩くなり一気に速度を乗せていきたいとこだが、スピードの乗りが悪い感じが。
先頭集団との差が徐々に広がり少ない集団で何とか乗り切るしかない。
初心者ゴールから先、斜度が平均7.8%位のところでNP269wで何とか耐えるように。
ハルナ温泉までは目標よりも20秒ほど遅れるが、今までベストのタイムで。

ハルナ温泉~榛名神社
斜度がきつくなる区間で、ゴールまでの距離もかなりある。
ここで息絶え絶えになるとあとは脚を何事もなく廻すしかない。
後ろから抜かれ、テンションがだだ下がりになるが、抜き返すほどの力は残っていない。
出力は250w位を意識し、とにかく耐えるのみ。
榛名神社の通過タイムは30分を超えてしまう。

榛名神社~ゴール
脚が終わってるので苦痛でしかない。
10%を超えでは脚を廻して耐え、緩斜面では速度が伸びず。
「あと1km」と声かけられてもまだ1kmもあるのかと途方に暮れてしまう。
区間だけで見るとまだ3分の1も残っている。
今まで視界に入らなかった男根岩を眺めなら、焼き付いた脚を辛うじて廻してゴールへ。

45分切ることができず昨年よりも1:30も大きくタイムを落とすことに。
その後会場に戻り、なめこ汁と軽く食事をしてから佐藤さんの表彰式をみてから12:30頃会場を発つ。

13:10頃宿に戻り荷物を受け取りながら着替えをして、駅でバイクを組み立て始めるののが13:30過ぎ。
何とか13:49発熱海行きに乗り込み東京駅まで。
ハルヒル参加者の自転車でいっぱいです」という車掌のアナウンスを聞いてから東京駅を降り、慌てて総武線快速のホームに向かい、15:55発の上総一ノ宮行きに乗りこむ。
総武線快速ではかなり混んでおり座れたのが稲毛から。
それでも乗り換えなしで帰れるのが大きく大網着が17:04着。

 

今回の機材

(フレーム)カーボネックス
(クランク)スーパレコード50-34T(4本アーム、stages装着)
(ホイール)キシリウムカーボン(TU)
(リアスプロケット)9000 12-28T
(タイヤ)GP4000S(TU)
(空気圧)F:7.8 R:8.0

今回初めて昨年のタイムを落とすことになった。
ただ序盤いつもの年代別とは違う感じが。
序盤一気に高強度で入る感じで実業団のヒルクライムと同じ感じがした。
他の方もいきなりペースが速いという声が。
それでも実力不足は否めない。
このタイムで実業団では通用しない訳で。
やはりLTレベルの乗り込みを怠るツケが出た感じ。
今回もハルナ神社から先のパワー不足、トルク不足が顕著に。

バイクも軽量化を意識せず、あれこれ取り外すこともしなかった。
今回は輪行なのでブチルのチューブラーで。
天気さえ気にしなければ輪行の方が時間効率がよさそう。
車だと4時に駐車場入りしてローラーやら荷物受付の準備等で意外と時間がかかりバタバタしてしまう。
ただ、ハルヒルの場合はTTもあるので両方出た方がやはりいい。
TTだとLTレベルで耐えなければいけないので練習効率がよさそうな感じが。

やはり鹿野山で乗りこまないと・・・