目指せ! B級の星!!

何をどう間違えたか、実業団登録してしまった中年ロード乗りの顛末記です

第5回 ハルヒル

榛名湖コース 45:05(40代年代別26位)

f:id:dolphin-sport904:20170523054509j:plain

(前日のTTはこちらで)

 

今季初のヒルクライム
例年なら、車坂峠、ハルヒルと続くのだか、両大会とも今年は同日開催。
どちらかになるのだが、ハルヒルを選択することに。

3時起床、3:30宿発、4時頃駐車場着。
アップは4:30頃から負荷を低めにして、心拍を徐々に上げる感じで時間を掛ける。
アップする時が脚が重く、一番調子が悪い感じがするので嫌な気分になる。

メシはおはぎ2つ、パン1ケ、バナナ1本、ヴァーム2ケ、アミノバイタル1ケ。

5:30頃会場に向かい、荷物を預けるがいつも通り時間がかかる。
今回は荷物預けをしてすぐにバイクを並べる。
人数が多いのでかなり並んでいる。
早く並べたおかげでスタート地点は先頭が見える位置で。
スタート前は天気もよくやや暑いくらい。
かなり待つことになるが、ウィンドブレーカーを着用しなく済むので助かる。
今まではアップもせずバタバタしていたので、余裕をもってスタートを迎えることができた。

途中まで集団走行なので設定タイムが分からない。
斜度がキツくなり、単独走になりそうなハルナ温泉辺りから設定タイム通りで走れるかどうか。

f:id:dolphin-sport904:20170523054538j:plain

今回は体重の4.5倍の出力換算でタイムを設定してみた。

 

(レース)
スタート~上室田
先頭付近で周りに合わせるようにして無理しない。
アップもせず結構バタバタでスタートを迎え、一気に加速する例年とは違い、ゆったりとした気分でついていける感じがした。
埼玉支部長を筆頭とするツブラーゼおやじ軍団を見切らないように。
途中チェーン落ちしたが、慌てず何とかリカバリー。
シフトチェンジを丁寧にしないとダメだと心掛ける。
斜度があるところで付いていこうとするとやや苦しい。
昨年よりもややペースが遅かったが、それでも心拍が190を超えてしまう。

上室田~ハルナ温泉
上室田の右コーナーを抜けると斜度が緩くなり、スピードに乗せる感じ。
初心者ゴールまでは列車に乗っていく感じで。
が、その後の上り返しで一気に負荷がかかり、心拍数が一気に195を超えるようになる。
このままでは最後まで続かない。
スタートから7.3km位で先頭から千切れてしまう。
そこから先は自分のペースを保つように。

ハルナ温泉~榛名神
単独走なので設定タイムを目安に耐える感じ。
斜度がきつくなるところなので、自分のリズムをどう保つか。
心拍数も190を超えないようにしてギリギリ耐える感じ。
かなり苦しく抜かれてばかりだが、ほぼ設定タイム通り走ることができた。
今回ここで耐えられたのが大きい。

名神社~ゴール
斜度が10%を超えるようになり、クランクを踏み抜くトルクがないと苦しい。
ケイデンスも一気に落ち、耐えるしかない。
ダンシングしようとするが対応できず、シッティングで耐えるしかない。
ただ耐えるだけ。
残り500m位で東君に一気に抜かれるが、ついていく脚がない。
この区間は全然ダメでどうかと思っていたが、設定よりも30秒落ちで済んだ。

今回も45分を切る事ができず。
ただ設定タイムでは45分切れるかどうかという感じだったので、現状の力通りだったと。
45分切りは来年に向けての課題として・・・

先に走っていた埼玉支部長は年代別6位に。

f:id:dolphin-sport904:20170523054623j:plain

しかもチーム戦を組んでいたツブラーゼは3位入賞に。
三人揃って45分切るところは素晴らしい。

見習いたいところです。

 

今回の「インチキ」機材

f:id:dolphin-sport904:20170523054701j:plain

(フレーム)カーボネックス
(クランク)スーパレコード50-34T(5本アーム)
(ホイール)CORIMA ウィニウムMCC+(絶番)
(リアスプロケット)9000 12-28T
(タイヤ)ヴェロフレックス スプリンター
(空気圧)F:8.0 R:8.4

 

(全体的なまとめ)
・TTのタイムで、ヒルクライム駄目だと悟ってしまった。
・先頭についていけない時の見切りがよかったか、その後大きく失速せずに済んだ。
・榛名神社からのクランク踏み抜くトルクがない。こればかりは・・
ハルヒルだけは前の年よりもタイムが悪くなることはない。
ブルジョアな機材があるのなら徹底的に活用し、楽しまないと。

 

帰路は渋滞が激しく前に進まない。
高速が混まないうちに関越通過したいので現地で何もせず直接帰路に。
何とか夕方位に千葉に到着できた。