目指せ! B級の星!!

何をどう間違えたか、実業団登録してしまった中年ロード乗りの顛末記です

マウンテンサイクリングin乗鞍 2017

男子D 1:17:01(95位)

f:id:dolphin-sport904:20170829061245j:plain

(前日)
千葉8時発で中央道へ。
動かない渋滞は分かってたが、相模湖まで4時間かかる。
松本ICを13時半着で、そばを食べてから乗鞍に向かうのだが、「ぼくのみず」トンネルから全然動かない。
乗鞍への道が崩落して工事中となり交互通行となっていたため、そこを頭に10km以上渋滞となっていた。
陽が傾くにつれて涼しくなっていく。

という訳で現地着が17時頃。

f:id:dolphin-sport904:20170829061305j:plain

受付を済ませすぐに宿に向かうことに。

夕食をとり、温泉に浸かり21頃に寝たかな。


(当日)
5時に朝食。
6時頃に荷物預けで一回上に上がり、その後宿でローラーでアップ。
朝方はかなり冷えた感じだったが、陽が昇るにつれ暖かくなっていく。
スタート30分前位に並ぶが、一番後ろの方で。
目標としては、何とか70分切りたいところ。
特に位ヶ原山荘~ゴールまでは体重の4倍の出力で20分を切りたい。

(レース)
スタートダッシュについていけず先頭付近にたどりつけない。
最初から苦しく感じるのだが、休暇村まで何とか我慢しようと耐えてみる。
休暇村からはほぼ単独走に。
三本滝までは設定よりも1分以上遅れてしまう。
ここで70分切りを断念せざるを得ない。
それより昨年のタイムで走り切れるかどうか。

位ヶ原山荘まで設定よりも4分以上、昨年より2分遅れる。
位ヶ原山荘から、一気に速度が出なくなり、24分位かかる。

結果昨年より4分半近く遅れ、75分切れなかった。

f:id:dolphin-sport904:20170829061456j:plain

f:id:dolphin-sport904:20170831061854j:plain

f:id:dolphin-sport904:20170831061934j:plain

畳平付近をすこしふらふらしてから下山すると、位ヶ原山荘で東京支部長とバッタリと。

f:id:dolphin-sport904:20170829061334j:plain

その後、今年初のリンゴを食べてから、宿に戻り、帰り支度をしながら、最後の湯に浸かる。

その後は久々に抽選会まで居残り、14時半過ぎに乗鞍を発つ。
渋滞で遅くなることは覚悟していたので、松本インターを17時頃に入る。

今回は運転できる人が3人いたので、渋滞中にアイサイトの使い方を教えながら、2時間以上かかる渋滞に突っ込む。
小仏トンネルを経て、通過したのが22時半頃。
家に着いたのが午前様だった。


(まとめ)
いつもながら苦しく脚が廻らないまま終わってしまったが、それよりもリズムよく上ることができない。
栂池から散々たる状況が続いたが、今回のタイムでは実業団レースでまともに走れない。

渡良瀬TTや赤城山ヒルクライムはともかく、その後の実業団レースは一旦白紙にせざるを得ない。
レースも練習の一環として取り組めば力が付き、ヒルクライムのタイムも良くなると思っていたが、それどころではない。
1から出直せる状況ではないのは分かっているのだが、このままではサイクリングでさえおぼつかない。