目指せ! B級の星!!

何をどう間違えたか、実業団登録してしまった中年ロード乗りの顛末記です

JBCF 大田原クリテ

E2 37位(トップから+16秒)

3時茂原発、4時15分頃臼井発。
富里インターから乗り、真岡インター6:15頃通過。
そこから下道で野崎工業団地に向かうが、交通量が多く所々渋滞してしまい、危うくマネージャーミーティング欠席するところだった。
開始間際に到着し、準備もそこそこにミーティングに参加する。
その後雨が降り出してしまい、路面が濡れている状況でレースを迎えることに。

アップも20分位で切り上げ、1周試走して検車を済ませる。
試走した感じだと、コーナーの路面は良くなく、白線やマンホールの蓋があり、丁寧にコーナーをクリアしなければいけない感じ。
周りの方もややテンションが低い感じで、無理をしないように注意する感じだった。

(レース)
路面が濡れ、雨も降り続いているのでブレーキが利きにくい。
立ち上がりの加速でインターバルがかかるのだが、長いストレートの残り3分の1位で一気に速度が落ちる感じがするので、強烈にかかる感じがしない。
コーナーも無理せず、丁寧にクリアする感じ。
ただ立ち上がりの加速は踏み遅れないように気をつけ、白線の上でなくアスファルトの上からしっかり踏み始めるように意識する。
とにかく周りを良く見て、無理せず、丁寧に、変な動きをしないように心がける。
ブレーキが利きにくいので、前走との距離をややとる感じでゆとりをもってブレーキをかけるように。
先頭付近を眺めながら、最後まで走りきる。

ラスト1周の最後の長いストレートでつききれなかったが、何とか完走することができた。

雨でテンションが下がってしまったが、暑くならなかったのと、ペースが落ちていたので僕でも完走することできた。
うだるような暑さだったら完走できなかったかもしれない。

 

その後、おのくんとサイタマサイクルプロジェクトの方々とやいたロードの試走へ

f:id:dolphin-sport904:20170731221331j:plain

ルートラボを見た感じではアップダウンがないようみ見えたが、コリーナの上りは思っていたよりもキツく長く感じてしまった。
また細い路地のクレーチングが多く、無茶すると落車の嵐になりそうな。
機材選定を間違えてしまったか。
あと、下りが長いのだが、速度が一気に乗るので丁寧に走らないと落車しそうな感じ。

 

試走後はE3のレースを観戦。
1組目でニシ君が2位に入賞。

f:id:dolphin-sport904:20170731221426j:plain

最後のコーナーを曲がったときは4番手だったが、そこから2人刺しきるのは見事。

宿はかなり離れているが鶴カンのホテルに。
会場から宿に向かうが、結構渋滞しており結構時間がかかってしまった。
夕食はそこから車で10分位のところで。

脚にイナーメオイルを塗って就寝することに。