目指せ! B級の星!!

何をどう間違えたか、実業団登録してしまった中年ロード乗りの顛末記です

JCRC第2戦(群馬)

クラスED 15位(top+3:19 13周)

2年ぶりの春の群馬JCRC
翌週が実業団なので試走も兼ねて参戦。
今回はアカミネ君と一緒に。

6時半着予定で店を4時過ぎに出発。

食事は朝はパン1つ、おにぎり3つ、バナナ2本、ヴァーム2つ。
試走はアップがてら2周くらい。

今までJCRCは脚力別クラスで参加していた。
EDクラスは下総しか走ったことがない。
群馬2時間走るのは初めてで最後まで走れるかどうか。
勝手がわからないので付いていくだけで。

(レース)
下りヘアピン先のリフト坂までローリングスタートで。
上りでいきなり負荷がかかる感じ。
序盤30分、3周目までは何とか耐えればと。
心臓破りの坂で一気に心拍が上がる感じ。
1周目はローリングだったので10:24だったが、4周目までは9:15~9:37位でペースが速く感じる。

5周目のリフト坂から5人が飛び出るが集団はそこについていけず、差が40秒、1分位と徐々に開くことに。

逃げが決まってから集団のペースが一気に下がり、1周10分前後のゆったりとしたペースとなる。
ただ先頭に出てペースを維持するだけの力はなく、集団内でついていくだけ。

今回はコースに身体を馴らし、下りコーナーでは遅れないように心掛ける。
リフト坂からの上りでは徐々に出力が落ちていく感じ。

終盤4人程逃げだし徐々に差が広がっていく。
本来ならそこでついていかなければいけないのだがついていけず。

最後は集団でゴールへと。
いつもながら何もできなかったが、2時間走り切ることができた。

ゴール後、豚汁を食べてから11時半頃帰路につくことに。
まず、みなかみ町営の温泉につかり、

沼田市内のそば屋で三味そばを

月夜野を14時前に入り、店に戻ったのが16時半ごろ。


今回の機材

(フレーム)785 RS
(クランク)6800 53-39T
(ホイール)コスミックアルティメット(TU)
(リアスプロケット)9000 11-28T
(タイヤ)コンペティション 25c
(空気圧)F:6.8 R:7.0


(まとめ)
・スローペースで上りもそんなに出力が上がらなかったおかげか2時間しっかりと走り切ることができた。
・ただこれでは実業団で完走は厳しそう。
・25Cの空気圧はこれでよさそう。下りは問題なく、上りでもタイヤが潰れる感じがなかった。
・次の群馬JCRCはEDにするか、Bクラスとのダブルエントリーにするか。

 

JCRCを疎かにするようでは実業団ではまともに走れない。
もう一度JCRCから出直ししなければ。