目指せ! B級の星!!

何をどう間違えたか、実業団登録してしまった中年ロード乗りの顛末記です

2019チャレンジロード(修善寺)

A-Mクラス レースキャンセル(秀峰亭通過時 1LAP)

春先からの修善寺だが、
1/24 ウィンターロード第1戦⇒寒すぎてエントリーせず。
2/24 ウィンターロード第2戦⇒クラスB 完走
3/16 JBCF修善寺ロード(E1)⇒とても怖くてエントリーせず。
3/24 白井滋杯⇒ 自治会の引継ぎでエントリーできず
3/31 JBCF修善寺袖ヶ浦にエントリーしていたが自治会の総会でDNS

とここまで1戦しか参戦できず。

 

ウィンターロードからは雨と用事が立て込み乗り込みができず。
ローラーではL5(VO2max)で5倍、L6(AC)で6倍を目途で何とか脚が止まりながらも積み重ねるのみ。

 

今回は青春18きっぷを使ってみる。

都合により、幕張本郷まで車で行くことに。
津田沼から戸塚、熱海乗換で三島まで。
三島できしめんといなりを食べてから修善寺着が12:10頃。

準備して修善寺駅を12:45頃出発してアップがてら受付会場に向かう。
13時過ぎに受付を済ませ、ゼッケン等準備してスタートまで時間を過ごす。
修善寺駅を出発したときは暖かったのだが、やや風があり下りで冷えそうな気がしたのでアームウォーマーを着用して。

A-Yの3分後にA-Mのスタートとなるのだが、A-Yカテがスタート早々1号橋コーナーで落車。
途中までローリングということでスタートへ。

(レース)
1号橋の落車付近後の最初の上りでリアルスタートへ。
最初から一気に上がるかと思っていたが意外と落ち着いていた。
1周目は9:27とゆったりとしたラップで。

2周目、苦しいながらも何とか耐えたが、ラップが8:44。
今まで走った中では1番速い。

3周目、最初の上りで何とかついていくが下りで離されそうになる。
2号橋からの上りで何とかついていこうとするが、秀峰亭前で千切れてしまう。
その後は息絶え絶えになりながら1人で走ることに。

4周目、5周目は11分を何とか切るくらいのタイムとなり、残り2周で先頭と3分以上のタイム差が。

6周目に入る際のホームストレートでレース中断となる。
A-Yクラスの落車でドクターヘリが駐機することになった。
結局、A-YクラスとA-Mクラスがレースキャンセルに。

 

レースが終わり、16時過ぎに会場を発ち、修善寺駅に戻り再度輪行の準備を。
修善寺から三島に戻り、三島駅で駅弁を。

沼津からホームライナー3号で浜松まで。

浜松から普通で豊橋に向かうのだが、同じ列車で行けるので乗り替えせずに。
豊橋で新快速に乗り換え大垣着が22:20頃
その日は駅前のアパホテルにて宿泊。
間違って伊吹山に来たわけでない。 


今回の機材

(フレーム)785 RS
(クランク)9000 53-39T
(ホイール)コスミックアルティメット(TU)
(リアスプロケット)9000 11-28T
(タイヤ)コンペティション 25c
(空気圧)F:7.4 R:7.6


(今回のまとめ)
今回は先日の実業団のJPTやE1で普通に完走するメンバーがいたりし、1周8分台で普通に走れるメンバーがいると全然違う。
1周9分前半なら何とか耐えられるのだが、8分台となると付け焼刃のトレーニングでは全く歯が立たない。
今回は残念ながらレースキャンセルとなったが、力がある人が残るべきレースなんだとつくづく痛感した。