目指せ! B級の星!!

何をどう間違えたか、実業団登録してしまった中年ロード乗りの顛末記です

埼玉シリーズ戦 第2ステージ 川島町小見野クリテリウム

エリート(登録者) DNF

埼玉車連のクリテリウム第2戦。
今回初めての場所だが昨年の場所の近くで。。

家を7時過ぎに出て高速で上尾まで、そこから上尾バイパスで9:15頃到着。
前日とは打って変わって天気が良く暖かい。

色々な方と年始の挨拶をしながらコースの状況を聞くとかなり厳しいコースだと。

あっという間に時間が過ぎ、アップもそこそこに10分前にスタートに向かうとゼッケンの番号が違うことに気づく。
(3戦とも同じゼッケン番号だと勘違いし、前日にワンピースに貼り付けたのが間違いだった)

慌てて取り替えてもらい、スタートラインについたのが5分前。
何事もなくスタートしたのだが。

(レース)
スタートしてから、コーナー立ち上がりで踏み負けてしまう。
500m程の直線が2本あるので、付いていくだけでも必死。
1周目からほぼ最後尾でついていくしかできない。
佐藤さんを見ながら走っていたが、2周目でスルスルと上がっていく。

最後尾から前を眺める感じになるのだが、既に前のとの差が少しづつ離れていく。
途中の狭いコーナーで砂利でやや滑りそうになり、コーナーがうまく曲がれなくなる。
コーナーのリズムが悪くなり前走者についていけず差が広がってしまう。

田んぼの中の交差点なのでコーナーが狭く、速度を落としてから一気に加速できないと前走者についていけない。
しかも1分弱の直線が2本あり、45k/h以上の速度維持ができない。
後ろの方で4人位で廻していたが、7周目で付いていけなくなり、8周目で赤旗

脚切り後、ゴール地点で観戦するが、狭いコーナーワークが上手い。
ゴールはほぼ数人のスプリントとなる。
最後のスプリントも数人だけで完走者も少なく、幸手と違い力の差が歴然としたレースとなった。
このコースで完走できるだけでも凄いとしか言いようがない。

ゴール後キタノ君が自走でやってきた。
本来なら同じレースに参戦するはずなのだが、所用で今回参戦できなかったと。

 

レース後は四方吉うどんへ。

コシがあって食べ応えがあるのだが、量があるのでやや時間がかかる。

14:30過ぎにうどん屋を発ち、来た道を戻り17:40頃帰宅。

 

今回の機材
(フレーム)785 RS
(クランク)6800 53-39T
(ホイール)GOKISO 38mm
(リアスプロケット)9000 12-28T
(タイヤ)ピレリ P ZERO VERO(23C)
(チューブ)SOYOラテックス
(空気圧)F:7.2 R:7.4

 

今回は全くもって歯が立たないレースとなった。
田んぼコーナーと直線がやや長いコースは苦手。
今回のコースは個々の力がそのまま表れるのでわかりやすい。
ダメな点を鍛えないといけないと痛感した今回の川島町小見野コースでした。