目指せ! B級の星!!

何をどう間違えたか、実業団登録してしまった中年ロード乗りの顛末記です

幸手クリテリウム

エリート(登録者) 完走(0ポイント)


冬の恒例となっている、埼玉車連のクリテリウム
シリーズ戦は2年ぶり。
今回もエリートで参戦。

行田から始まって今シーズンで5度目。
メンバーも顔なじみが多いので、レースというよりも強度が高い練習感覚で。

スタートがお昼前なので寒さに震えることもなく、朝もややゆったりとできる。
今回は高速で行くことにしたので、家を8時半頃出発。
圏央道幸手インター降りてすぐなので、9時半頃現地着。


10時半過ぎにアップを始め、Cd100位で20分位心拍を上げる感じ。

格好は、ワンピ(シクロ用)とニーウォーマーで。

前回と同様周回ごとのポイント制。
エリートのスピードと強度にしっかりと付いていけるようしたいが、今回は1ポイントでも取れるようにしたい。

(レース)
スタートは最後尾で。
1周目は落ち着いて付いていくことができたが、2周目でかなり辛く感じた。
コーナーの立ち上がりも油断するとあっという間に置いていかれそうに。

ただ3周目以降は周りの流れに落ち着いて付いていけるようになる。
コーナーで脚を止めていたが大きなコーナーなので速度を保ち、立ち上がりを見逃さずしっかり踏み込んで加速すれば思っていたよりも踏む時間も短く済む。
が、付いていくだけならいいのだが、思うように前に上がれない。

ポイントを取るなら5周目か6周目だと思っていたが、6周目で2人逃げができてしまい集団との差が8秒位に広がってしまう。
7周目の長いバックストレートからのコーナーで佐藤さんが一気に抜け出し、集団の前の方へ。
その後、ブリッジをかけて逃げが3人になってしまう。

強烈な逃げが3人おり、差が7秒位に。
佐藤さん、中井さんがいるのでかなり強力な感じ。

集団もその差を保ちながら最終周へ。
北野さんが集団の前目にいたのでどこから仕掛けるのかしっかりと見切らないよう。
残り1周でペースが上がり、しっかりと前が見える位置でゴール。
ゴールはトップと3秒差の12番で通過。

昨年も最後まで着いていけたので、前目で完走する位であれば難しくない。
が、ポイントを取るための位置取りがうまくいかない。


今回の機材
(フレーム)785 RS
(クランク)6800 53-39T
(ホイール)GOKISO 38mm
(リアスプロケット)9000 11-25T
(タイヤ)ピレリ P ZERO VERO(23C)
(チューブ)SOYOラテックス
(空気圧)F:7.4 R:7.6

その後は、さやかさんたちとお昼を食べて、幸手を15時頃発。
今回は夜仕事なので高速でそのまま帰宅することに。