目指せ! B級の星!!

何をどう間違えたか、実業団登録してしまった中年ロード乗りの顛末記です

第17回 JBCF 石川ロード

E1 DNF

(6/29移動日)
千葉市内で赤峰君とニシ君を迎えに行き、桜木のロイヤルで土のう袋を調達して石川へと向かう。
千葉を10時頃出発し、圏央道常磐道でいわき湯本から下道で向かい、14時半頃石川着。

到着してから、ダイゴ君、ヒガシ君と合流し一緒に試走することに。
立ケ岡交差点でニセコ帰りのおかもっつーさんと。
元気よく手を振ってみる。

f:id:dolphin-sport904:20180717220422j:plain

(photo by おかもっつーさん)

試走は2周で終わり、車で受付会場に向かおうとしたが、車の鍵がない。
赤峰君に預けたままなのを忘れており、本人はもう1周走りに行ってしまう。
このままでは受付に間に合わないと思い立ケ岡交差点に向かうと、小倉さんらと合流することに。
ここでも集まるKFCメンバー

f:id:dolphin-sport904:20180717220252j:plain

(photo by 小倉さん)

海保さんの後ろに付いていくが、上りが力強い。
付いていくだけでもアップアップ
途中で赤峰君とすれ違い鍵を受け取り、車へと向かう。

受付会場に向かい、土のう袋を届けてから、選手受付、マネージャーミーティングを済ませる。
宿で夕食を済ませ、20時頃次の日の朝飯を調達するためヨークベニマルへ。
買い物後、風呂に入り大部屋で車座になり談笑しながら床につく。


(7/15 レース当日)
5時頃目が覚め、朝食を食べる。
朝食はバナナ4本、パン2ケ。
6時ごろからバイクを準備して、7時頃から軽くゴール付近まで試走してみる。
朝起きて外出たときは涼しく感じられたが、陽が昇るにつれジリジリと暑くなる。

8時20分頃スタート地点に向かい、検車してバイクを並べる。
今回早かったのか、やや前目に。
校舎の日陰に入り少し涼みながらスタートを迎えることに。

昨年は2周も走れなかった石川ロード。
今期はE1で走る事となり、まともに走れる気がしない。
周回数は5周だが、立ケ岡からの上りは6回上ることになる。
1本でも多く上り切る事を目標に。

(レース)
スタート後は街中3kmをパレード走行
立ケ岡交差点からコースに入り上り始めるのだが、最初の上りはローリング。
上り終わり斜度が緩くなったところでリアルスタートとなる。

ローリングスタートのおかげか、1回目の上りは何とか付いていく。
その後、一気に下りスピードに乗るのだが、油断すると一気においていかれそうになる。
下りで中切れしてしまうのは何とか避けたい。

Uターンしてから短い上りで何とか付いていき、少し落ち着いたところで経口補水液が入ったボトルを取ろうとしたが落としてしまう。
その後アップダウンで何とか目線を切らさないようにしながら2回目の上りへ。

2回目の上りは最初の上りは何とか付いていけたが、次の上りで徐々についていけなくなりここ集団から脱落。
小倉さんが前に見えていたので見切らないようにしたが、徐々に離れてしまう。

一緒に走っていた王子もかなり苦しそうで脚が回らない感じ。
しばらく単独走になるのだが、後ろから数人に追いつかれ何とかしがみつく感じ。

その後、中井くんも脚がパタッと止まる感じで前から降ってきた。
ペースは遅いのだが、付いていくだけで必死。
しばらく走り続けていると中井君の脚も廻るようになり、走り続ける。

しばらく前を走っていた小倉さんに追いつくのだが、小倉さんの引きが強い感じ。

f:id:dolphin-sport904:20180717220339j:plain

(photo by 小林さん)

ニセコ帰りは何かが違う感じが
あまりにも暑いせいか、付いていくだけでも苦しい。
しかも、下りで離れてしまい、危うくついていけなくなりそうになる。

残り3周で足切り喰らうかと思っていたが、何とか走らせてもらう感じ。
その時点で先頭から5分以上経過している。

とにかく暑すぎるせいか、付いていくだけでも辛い。
結局残り2周で足切りに。

その後、チップを返却し、一気に冷たいドリンクを飲み干しE1のゴールを見ることに。
どくまんが集団内でしっかりとゴールし15位に。
ニシ君、醍醐君もしっかりと完走することに。

E1の石川で完走すること自体、凄いとしか言いようがない。
その後ニシ君と醍醐君と一緒に水浴びしてから、宿に戻り車で会場の駐車場まで。
あまりにも暑すぎるので、コンビニで氷を山ほどとコーラを3L買って現地に向かう。

ゴール地点に行くとE3のゴールを迎えることになり、ヒガシ君が6位に。

f:id:dolphin-sport904:20180717220935j:plain

f:id:dolphin-sport904:20180717220953j:plain

E3を走り切ったチームメイトに冷たいコーラを作り、E2のレースを観戦する。

観戦はななえさんとさやかさんと一緒に。
E2の選手は知り合いが多いので、声援にもやや力が入る。
それよりもかなり熱い・・・
さやかさんが氷水のボトルを作り選手たちに渡す。

走る選手たちも周回を重ねるたびに段々とばらけていく。
3周回目でこばちゃんを応援していたら、その後ろを走っていたアベ君が突然僕の前で止まってしまった。

f:id:dolphin-sport904:20180717221138j:plain

何の準備もせず慌ててさやかさんが氷水のボトルを渡し事なきを得た。

結局E2は完走率がかなり低い厳しいレースとなった。

16時頃片づけをして、17時頃に猫啼温泉に浸かり、食事をしてから19頃石川を発つ。
来た道をそのまま戻り、20時頃いわき湯本から高速に乗り、渋滞につかまらず三郷経由で22時過ぎに千葉市内着。

ニシ君と赤峰君を降ろして、23時過ぎに帰宅する。
後片付けをしてそのまま寝たいとこだったが、やることがありワールドカップを見ながら次の手配をすることに・・・

 

・今回の機材
(フレーム)785 RS
(クランク)DURA9000 52-38T
(ホイール)コスミックアルティメット
(リアスプロケット)5800 11-28T
(タイヤ)ヴィットリア コルサ(23C)
(空気圧)F:7.8 R:8.2


今回の石川も全くもって歯が立たなかった。
上りもまともに上った試しがない。
ただ昨年は2周も走れなかったのでそれよりかはマシになったのか。
それよりも暑さ耐性がかなり落ちている感じがする。
先週のそでがうらでも暑さにやられそうになった感じ。
色々な意味で総合力を問われ、走り切る事の難しさを痛感した石川でした。
来年も懲りもせず参加することになりそうだが・・・

それよりもニセコに参加した方の走りが半端ない感じが・・・

来年はニセコに行ってみようかな・・・

(パスポートの残存はまだあります)