目指せ! B級の星!!

何をどう間違えたか、実業団登録してしまった中年ロード乗りの顛末記です

JBCF 第5回宇都宮クリテリウム

E1 52位(トップから51秒落ち)

前回の群馬では最初からまともに走れなかった。
群馬でのデータを眺め、心臓破りで普通に上れる人のデータを見ると7倍かかっている。
体重57㎏だと400w位なので、それを意識した練習を考えないといけない。

ただ、いきなり400w出せないので、Cd90にしたときのトルク値を意識した練習をやってみる。
計算すると20(N・m)位になり、その値を意識してしっかりとクランクを回すよう心掛ける。
(シクロスファイアの平均トルク値が表示されるので目安になる)
最初はCd60位から始め、徐々にCdを上げるように

丁度、近所のみきの湯の近くで斜度が一定で1分位の上りをリピート練で。
53-21T固定で練習するが、Cdが80位で頭打ちに。
やや、付け焼き刃の状況で宇都宮に挑むことに。

今回は車で3人同乗して宇都宮へ。
千葉を4時頃出発、東関道~圏央道を経て、常総ICから清原工業団地に一路向かう。
途中ヅカさんの新車の後ろに付きながら、宇都宮6時過ぎ着。

 

7時から受付、7:30からマネージャーミーティング。
8時過ぎからミーティング内容をメンバーに伝える。

試走はせず、アップは3本で9時前から20分位で。

 

検車、サインはスタート30分前で、後ろからの並びになる。
群馬での結果があるので、前の方に並んでもその位置で走れる自信がなかった。

目標というものは特になく、とにかく付いていくだけで。

f:id:dolphin-sport904:20180515072751j:plain

(photo by 小林さん)

 

(レース)
スタートして3周は耐えようと思い、集団の後ろに付いて行く感じで。
前走者が中切れしそうになったら、パスして前に上がるようにする。
HSは速度が乗るので付き切れするかと思っていたが、意外と付いていくことができた。
180ターンからHSへのインターバルも何とか耐えることができた。

後ろからだったので落車が多く、4、5回は目撃した。
落車があるたび、慌てず減速してその脇をすり抜け何とか回避できたが、後のインターバルがキツい。

それでも中盤は上手くコースのリズムに乗るようにして、かなり遠いが先頭が見える場所で耐えるように。
途中からおのくんと一緒に付いていく感じで。

8周目のHSで中切れになりそうになり、全力で先頭集団に付いていくが、9周目で千切れてしまう。
それでも残り1周の鐘がなり、完走が見えてくる。

E1のクリテで初めて完走することができた。

 

次の日のロードに備えすぐにプロテインを補給し、ダウンを済ませる。
本来なら、ロードの試走に行こうかと思っていたが、最後まで残ることに。

 

E3の1組目で、近所の鵜沢君(湾岸サイクリングユナイテッド)が2位に!!

最後のスプリント見ようとゴール地点に向かったが、見逃してしまった・・・

2組目は残念ながら、大きな落車がありレースキャンセルに。

 

その後は、餃子会館で餃子を堪能し。

宿に入ると、すぐに風呂に入り、イナーメオイルでマッサージをしてすぐに寝入ってしまった。

 

今回の機材

(フレーム)785 RS
(クランク)9000 53-39T
(ホイール)ゴキソ38mm
(リアスプロケット)9000 11-25T
(タイヤ)R1X(23C)
(チューブ)SOYOラテ
(空気圧)F:7.2 R:7.6

 

(まとめ)
・昨年のE2に比べると思っていたよりは苦しく感じなかった。
・後方で付くだけしかできず、ただ耐えるだけしかできなかった。
・集団についていけたのはゴキソのおかげか。
・残り2周で千切れた。
・近所の鵜沢君たちと一緒に練習しよう。

 

前回の群馬から間が空いていないだけに、完走できるとは思っていなかった。
次の日のロードに繋げれればいいと希望を残した、宇都宮クリテだった。