目指せ! B級の星!!

何をどう間違えたか、実業団登録してしまった中年ロード乗りの顛末記です

みんなのタイムトライアル 2nd(しもふさ)

クラシックの部 
タイム 14:07.887(6周 18位/26)

先日のもてぎ以降も、体調がよくない日々が続く。
再度医者で診てもらい、インフルエンザではないが咳が酷い日々が続いた。
風邪でないから大丈夫だと思いローラーで練習するが、一気に体調が悪化したときも。
先週の日曜にかのうさんに行こうと向かったのだが、咳と痰が酷く家に引き返す始末。

病院から処方された薬を飲み切り、何とかローラー少しづつ乗ってみる感じ。

そんな中、エントリーしていた1月の修善寺が降雪でレースキャンセル。
LTレベルの練習が積めていないので、正直ホッとしたところ。

当日は下総ということもあり、家でダラダラとしていたせいで9時過ぎに家を出発。
高速を使い、10時過ぎ現地着。

3本ローラーでアップするが、140w位なのに心拍数が160を超える。
試走をしてみるが、路肩に所々凍結箇所がある。
それよりも風がかなり強く、横から一気に煽られる感じがしてバイクコントールができなくなる感じ。
とにかく坦々と負荷を掛けてしっかりと走り切る事しか考えなかった。

(レース)
ラップは
(1周目)2:13.500
(2周目)2:20.277
(3周目)2:22.567
(4周目)2:23.281
(5周目)2:23.789
(6周目)2:24.473

1周目は2:13と思っていたよりも悪くない感じ。
が、2周目以降は2:20以降に落ちてしまう。
1周の下り始めは47k/h出ていたが、2周目以降は45k/h出なくなる。
いつもなら下りで一気に速度が乗るところだが、向かい風で41k/hしか出ない。
幸いなことに、横風の影響は少なく、バイクコントールは問題ない。
が、Cd80超えられず心拍は180位と低いのだが、かなり苦しく感じる。
結局タイムは14分を切れず。

練習が積めていないのと、風に弱く結果は相変わらず散々だったが、悪いなりに何とか走り切る事ができた。
重いギアをかけて、クランクを廻し切るのが凄く辛いのだが、身体の使い方を勉強するのには丁度いい教材のような気がする。


今回の機材

(フレーム)WarpTT
(クランク)ローター 54-42T
(Fホイール)GOKISO 38mm
(Rホイール)BORA TT
(リアスプロケット)レコード 11-25T
(Fタイヤ)エクステンザR1G(23C)
(Rタイヤ)コンペティション(22C)
(空気圧)F:7.6 R:8.0

年末年始からつまづいてしまい、思い通りに練習もできていない。
ホビーレースは練習だと割り切りエントリーしてみるが、実業団の修善寺は取りやめることに。
今年は結果よりもじっくりと地脚を鍛え、ベースを重ねたいところ。