目指せ! B級の星!!

何をどう間違えたか、実業団登録してしまった中年ロード乗りの顛末記です

草津へ

この時期になると暑くて練習するのに一苦労
昨年は涼しい処を探して右往左往したが、今年は草津に2泊3日で泊まり込み。

今回も青春18きっぷを使い、輪行で。

f:id:dolphin-sport904:20170812195442j:plain

8時過ぎに最寄り駅を出発し、東京駅から10時過ぎの高崎行に。
そこから数回乗り継いで長野原草津口を経て、バスで草津温泉に15時頃着。
陽が暮れる前に1本上る事にした。

(目的)
乗鞍、赤城山ヒルクライムが控えている。
レースも序盤で千切れる場面が多く、筋持久力がかなり低下している感じ。
1回辺りの時間、距離も長いので、sub-LT(SST)レベルで乗り込めればと考えていた。
コースはツールド草津のコースを想定。
(天狗山レストハウス白根山レストハウス))

 

(1日目)
50:15 NP 197.3W
宿について直ぐ着替え、陽が暮れる前に1本上る事にした。

初めてなのでやや勝手が分からないが。

暑さにやられることもなく、心地よく感じられる。
いつもの練習だと心肺から先にいってしまうが、逆に脚が辛くなる感じ。
明日以降もあるのであまり無理しない程度に上った。

宿は源泉かけ流しの宿へ。
夕食はすき焼き付きで。

f:id:dolphin-sport904:20170812195638j:plain


お土産がいくつか選べるが今回はこの2点を選択。

f:id:dolphin-sport904:20170812195709j:plain


(2日目)
53:25 NP 183.1W
朝食は8時からのんびりと。
まる1日過ごせるので何本か練習できるかと思い、上ってみるが脚が思うように動かない。
途中休みながら、SSTレベルで保とうとするが、一気に脚が動かなくなる。
白根山レストハウスまで何とかたどり着くが、強度を保って本数稼ぐ練習はできない。
結局この1本で終わることにしたが、せっかくなので渋峠まで行ってみることに。

f:id:dolphin-sport904:20170812195749j:plain

5km位走ることになるが、1回下ってから上がるので結構辛い。
白根山から渋峠までに景色は絶景の一言。

f:id:dolphin-sport904:20170812195826j:plain

午前中で終わったので、宿の近くの大滝乃湯へ。

f:id:dolphin-sport904:20170812195905j:plain

水風呂が悶絶する位の冷たさ。
この冷たさは他では味わえない。

あとは宿でのんびりし、イナーメのオイルでマッサージしてから寝ることに。

 

(3日目)
46:20 NP 211.1W
昨晩からの雨が上がるが、外は曇っていてやや霧がかる感じ。
この2日間満足に上れていないので、この1本出し切るつもりで。
しっかりとクランクに力を掛けるように廻し切るが、一気に苦しくなる。
ここで辞めたくなってしまうが、我慢してみる。
何とか耐えてみると、苦しいながらもリズムよく上っていく感じで。
途中から霧が深くなり水滴で視界も悪くなっていく。
霧雨のせいかサイコンの高度計が認識しない。
最後に、霧も晴れて見通しが良くなりレストハウス

もう一本やろうかと思っていたが、あまり時間がかかると電車に乗れなくなる恐れがあり早々と下山することに。
当然霧の中上ったので下山も霧の中。
見通しが悪く、路面も濡れているので無理できない。
思っていたよりも時間が掛かり何とか草津温泉にたどり着く。
着いてすぐに、湯畑近くの御座之湯へ。

f:id:dolphin-sport904:20170812195935j:plain

お昼をとってすぐに草津温泉から自走で下山し、入口のコンビニによってから群馬大津駅から乗ることに。


今回の機材

f:id:dolphin-sport904:20170812200000j:plain

(フレーム)SCOTT FOIL
(クランク)アルテグラ6800 53-38T
(ホイール)キシリウムSLR
(リアスプロケット)6800 11-32T
(タイヤ)R1XX(23c)
(チューブ)R-Air
(空気圧)F:7.2 R:7.6

今回のまとめ
・あれこれ欲張らないように。身の丈にあった練習をしないと。
・涼しい場所で集中して練習できるのは大きい。
・1日1本でもいいから、全力でやり切る姿勢でないと。
草津はやはり源泉かけ流しがいい。