目指せ! B級の星!!

何をどう間違えたか、実業団登録してしまった中年ロード乗りの顛末記です

JBCF 栂池ヒルクライム

E2 68:23(トップから+14:40遅れ)

今回3回目だが、実業団としては初めて。

実業団のヒルクライムでは最初から勝負には絡むことはできない。

ただ、自分自身に向き合うことにより、前回からどの様に進歩したのかどうか。

f:id:dolphin-sport904:20170622055931j:plain

(レース前日)
チームからは単独参加となるので、輪行で行くことに。

f:id:dolphin-sport904:20170622060040j:plain

ヒルクライム参戦の味方、あずさ回数券。

f:id:dolphin-sport904:20170622060024j:plain

車だと複数人に行くのにはいいのだが、単独だと渋滞につかまるし、アイサイトでごまかしても疲れが溜まる一方。
栂池のいいところは輪行しやすい場所。

列車からバスの接続もスムーズだし、栂池のバス停から宿は目の前。
美ヶ原も輪行に優しい大会だが、栂池もアクセスが容易だった。

大網を8:38発、千葉から緩行線で新宿まで。
新宿で弁当等買い込み、11:00発のあずさ13号で松本まで。
松本から大糸線で時間をかけて白馬まで行き、そこからバスで栂池高原まで。
栂池高原16:30頃着

乗換で待たされることはなかったが結構時間がかかった。

何とか前日受付を済ませ、そのまま宿にはいる。

(レース当日)
6:00頃朝食。
マネージャーミーティングを済ませた後、ペンション内を何周か回ってアップする。
荷物を預け、サインしてからスタートから軽く上ってみる。
脚も廻る感じがし、調子がいいかなと思っていたのだが。

今回は体重の4.5倍の出力換算でタイムを設定してみた。

f:id:dolphin-sport904:20170622060306j:plain

設定タイムは1時間位に。

 

(レース)
スタート~バイパス入口
実業団のヒルクライムはホビーとは勝手が違う。
いきなり体重の6倍以上で上る感じ。
序盤は10%の斜度が続くので無理しないよう。
勝負には絡めないのでマイペースで坦々と上っていく。
設定よりもやや早い感じ。

バイパス入口~しらかば駅
ペンション内でやや勾配が緩くなる。
それでもまだ序盤なので、焦らず落ち着いて。
最後の方で結構ひと塊となったがこれも見送る。

しらかば駅~リフト下コーナー
やや斜度がきつくなる。
路面が悪くなるが、負荷をやや掛けながら落ち着いて上る感じ。
思っていたよりもパワーが出せない感じ。
それでも設定よりも30秒遅れで留まる。

リフト下コーナー~栂大門駅
ここはしっかりとパワーを掛けたいところだが、全然かからない。
脚が重く感じ、廻らない。
設定より3分以上遅くなってしまい、ここで気持ちが切れてしまう。

栂大門駅~ゴール
脚が動かなくなり、気持ちまで切れてしまう状況だとどうしようもない。
ゴールまでやたら遠く感じてしまう。

昨年よりも5分以上タイムを落としてしまった。
この1年何をやっていたのか・・・
このタイムでは実業団ではまともに走れない。
1からやり直すどころではなく、自転車辞めようかと思う位。

 

今回の機材

f:id:dolphin-sport904:20170622060210j:plain

(フレーム)SCOTT FOIL
(クランク)DURA9000 52-34T(34Tのチェーンリングは6800)
(ホイール)BORA35 ウルトラ
(リアスプロケット)9000 12-28T
(タイヤ)ヴィットリア コルサ(23C)
(空気圧)F:8.0 R:8.4

 

今回のまとめ
・人間的な進歩が全くなかった。自分が大人だと思っていたのが凄く恥ずかしくなってきた。

 

レース後は栂の湯に浸かり、13時前のバスで帰路へ

f:id:dolphin-sport904:20170622060240j:plain

少し時間がなかったのでバタバタしてしまった。
白馬駅前でとんかつを食べて、14:37発のあずさで一気に新宿へ。
大網には20:30頃着。

結果としては散々だったが、栂池はコースとしては悪くない。
来年も参戦しようかと思う。