目指せ! B級の星!!

何をどう間違えたか、実業団登録してしまった中年ロード乗りの顛末記です

フクアリクリテ

エキスパート 25位(topより+1:32 出走数32名)

f:id:dolphin-sport904:20170605055601j:plain

近場で初開催のイベントなので、参戦。
何よりも遠くないので、アップがてら自走で。

f:id:dolphin-sport904:20170605055618j:plain

所持品は携帯、お金、エアゲージ位でツール缶に全部詰め込み、ほぼ手ぶらで。

1時間くらいで現地着、その後試走。

(試走)
思いの他道幅が広く、コーナーは減速しなくても済む感じかと。
路面がブロックを敷き詰めらている所は脚が削られそうな感じ。
ヒルズコートのコーナーはややきつい。
1周がやたら長く感じた。

(目標)
エキスパートだけあって、かなり強いメンバーがチラホラと。
どこまでついていけるか。
2周位耐えられるかどうか。

(レース)
他カテゴリーで落車が発生し、周回が6週に短縮。
スタート後、ローリング解除してからいきなり加速する感じ。
一気に1列棒状となり、ついていくだけで精一杯。
前走者との距離が空きそうになると何とか詰めてとにかく尻にしがみつく感じ。
コーナー後のインターバルで一気に加速できず、踏み負けてしまう。
コーナリングの処理も雑になり、コースアウトしそうになる事も。
2周目の電子フィールドのコーナー立ち上がりで前方を見ると、明らかに差が広がってしまう。
残り4周回のゴールラインを通過したところで先頭付近からついていけないくなる。
momozoさん、浜ちゃんとで何とか廻し周回を重ねるのだが、前で牽くだけの力はない。
何とか完走できた程度で終了。

とにかく、歯が立たなかった。


今回の機材

f:id:dolphin-sport904:20170605055711j:plain

(フレーム)FOIL
(クランク)アルテグラ6800 53-38T
(ホイール)GOKISO 38mm
(リアスプロケット)9000 11-25T
(タイヤ)エクステンザR1X(23C)
(チューブ)ミシュランラテ
(空気圧)F:6.8 R:7.2
チューブがラテックスなのでエアゲージを持参したが、空気が結構減る感じ。
スタート前にエアを入れて再チェック。

レース後は遅くならないよう帰路につき、夕方までには帰ることができた。

(まとめ)
・最初から歯が立たなかった。身の丈にあったカテゴリに参戦しましょう。
・コースは思っていたよりも走り応えがある。よくこんなコース見つけたと感心した。
・自走で手ぶらで来る人にすごく優しいレースだと感じた。余計なものを持ち帰らずに済む。