目指せ! B級の星!!

何をどう間違えたか、実業団登録してしまった中年ロード乗りの顛末記です

きょうのかのうさん vol.4

秋元口(郵便局~公園入口まで、3.54km、平均斜度8.8%)のリピート練

f:id:dolphin-sport904:20170528113404j:plain

鹿野山といったら秋元口
クランクをコンパクトにしたついでに暫く通い詰めようかと。
主目的は斜度が高い処での登坂力向上。

(メニュー)
秋元口は、短い10%位の上りが5つ位ある。
その上りでキチンと負荷を掛け、トルク(平均15Nm位)を意識する。
タイムは意識しない。
途中の緩斜面ではややレストする感じで。
スピードセンサーを忘れたのでギアとケイデンスを意識して負荷を掛けることを意識。

ウォームアップは宝竜寺口1本。
軽く脚を回すことを心掛ける。

 

秋元口
(1本目)14:35
意識する上りではCd80位を意識して。
(2本目)15:25
レストせずすぐに下り、そのまま上る。
1本目に比べると思うように負荷がかからず、ケイデンスが落ちる。
(3本目)16:49
途中で脚が動かなくなり、止まってしまう。
(4本目)15:03
3本目で辞めようかと思い、20分位休む。
気を取り直し、もう1本やってみる感じで。
今度はCdをやや低くして、少しリズムよく上る。
レストが効いたのか、何とか上れた感じで。

 

(今回の機材)

f:id:dolphin-sport904:20170528113827j:plain

(フレーム)カーボネックス
(クランク)スーパレコード50-34T
(ホイール)キシリウムSLR
(リアスプロケット)5700 11-28T
(タイヤ)エクステンザRR1X(旧モデル)
(チューブ)R-AIR
(空気圧)F:7.2 R:7.6

 

スピードセンサーを忘れたので上りでどれだけ負荷がかかったのかの検証ができず。
ただ、回数重ねると一気に負荷がかけられなくなる。
ローラー等短時間高強度メニューをかなり意識しないと。