目指せ! B級の星!!

何をどう間違えたか、実業団登録してしまった中年ロード乗りの顛末記です

4/30 しもふさクリテ

エリート 6位

f:id:dolphin-sport904:20170501211441j:plain

レース始めた時から参加し続けているしもふさクリテ。
自分がエリートで走るとは思いもよらなかった。

今回は3000円という庶民に優しいリーズナブルな値段設定で参加者が結構多め。

食事はパンを3ケ、おこわ、バナナ2本

準備しながらビギナー1のレースでは、湾岸練に参加するおかもっちーさんが参戦。
途中まで見ていたが、優勝することに!!
ちゃんとゴール見ればよかった・・・

前日のヤビツでは脚が動かなくなるほどだったので、アップ等は入念に。
疲労箇所にイナーメアップオイルを使いしっかりとマッサージしてみる。
アップは前日の疲労が残っており、心拍を上げずやや長めに脚を廻してみる。
インターバルは30秒3回。

(今日のポイント)
・エリートなので格上の方と胸を借りる感じで。結果は求めずしっかりと走り切ること。
・前日ヤビツで乗り込んでおり、疲労が残っている状態。自分なりに最善の策を尽くす。
・鴨川を意識して準備する感じで。

(レース)
アップ後、スタート20分前に並ぶとかなり後方に。
スタートは右側最後尾で並ぶが、周りを見ると植田君(コムリン)がいない。
どうしたのかと思っていたが、スタート5分前で現れる。

f:id:dolphin-sport904:20170501211539j:plain

(photo by おかもっちー
スタートし、すぐに右側から一気に加速して前目に位置どる。
植田君は先頭付近で積極的に位置どる。
石塚さんも先頭付近でしっかりと位置どる感じ。
序盤は集団の中で余計なことをしないよう気を付ける。
集団の中だと前の人しか見えないが、なるだけ遠くを見るよう意識する。

f:id:dolphin-sport904:20170501211732j:plain

(photo by おかもっちー

集団の密集度はやや濃い感じで、水を飲む余裕がない。
エリートなのでインターバルがきつく、付いていくだけで精一杯だと思っていたが、意外とついていける感じが。
こけしさん(TAG)が外側から積極的に位置を上げ、後ろについて位置を保持するように。
残り5周位でやや前目に位置を上げる。
先頭の状況が分からなかったが、20秒ほど逃げている模様(誰が逃げているか分からない)。

そのまま集団内で留まるが、残り2周位で一気に先頭付近に位置を上げる。
残りは位置を落とさないよう意識して。
ラストの周は外側から前に出る列の後ろに付けて先頭付近に。
最後のスプリントに参加できるとは思ってもいなかった。

速度が伸びてからのスプリントはゴキソ頼み。
上りの手前コーナーから、脚を廻すだけ廻して加速する。
これいけるかと思っていたが、最後に植田君に刺されてゴール。

f:id:dolphin-sport904:20170501211838j:plain

(photo by おかもっちー

先頭が逃げており、どうかと思っていたが逃げていた方はオープン参加。
最後のスプリントの着順で順位が決まる。

石塚さんが3位で表彰台へ

f:id:dolphin-sport904:20170501212215j:plain

体調が良くない中、勝負に絡めるところは流石というしかない。

背中を追うだけで精一杯でした。

 

今回の機材

f:id:dolphin-sport904:20170501211958j:plain

(フレーム)カーボネックス
(クランク)スーパレコード52-36T
(ホイール)GOKISO 38mm
(リアスプロケット)9000 11-25T
(タイヤ)エクステンザR1X(23C)
(チューブ)前:SOYOラテ、後:ミシュランラテ
(空気圧)F:7.2 R:7.6
宇都宮ロートとほぼ同じ。
ただ、クランク右CULTベアリングが逝ってしまったので交換。


(まとめ)
・集団内に留まる時は余計なことはしないようにするが、上がるポイントはどこかを考えることができた。
・最後のスプリントに参加できたのは大きい。
・脚を廻しながらのゴキソの加速の伸びは鋭い感じがした。鴨川では今回の組み合わせてつかってみようかな。

 

(反省会)

その後店により、焼肉屋で反省会(?)

レースのメンバーに負けず劣らずの面子での焼肉はアタック合戦多発で落車祭りでした。

f:id:dolphin-sport904:20170501212623j:plain

(おしまい)