読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目指せ! B級の星!!

何をどう間違えたか、実業団登録してしまった中年ロード乗りの顛末記です

4/8 チャレンジロード(修善寺)

A-Mクラス DNF

本来ならエントリー予定していなかったが、参加することにした。
走り切れるかどうか分からない。
ただ、今まで縁遠いものと思っていたチャレンジのAクラスタに、出ようと意思を固めただけでも良しとしないと。

(今回の目標)
とにかく実力者揃いなので、しっかり付いていくこと。

 朝起きて雨模様。
修善寺の天気も晴れる見込みがない。
当初は輪行予定で切符も手配したが、急遽車で行くことにした。
家を出てから最寄りのみどりの窓口特急券の払い戻しをしてから出発。

雨なので、高速も空いているように感じた。
大網7:30発。
焦ることはないので11:40頃修善寺

f:id:dolphin-sport904:20170415074427j:plain

受付はベロドドームの中。
この日は学連のトラック競技が開催しており、活況溢れた感じで。
外が雨なので屋内でレースができるのが羨ましく感じてしまった。

雨なので、スタンド下でアップしたいのだが、開門が13時から。
準備等手間取ってしまい、アップ始めたのがスタート40分前で20分位しかできず。
空気圧 F:6.8 R:7.2。

アップに時間を掛けたかったが、かけられず3分前にスタート地点へ。

(レース)
1周目は前目の集団に付いていく感じで、これなら付いていけそうな気がした。

2周目位から、路面が濡れているせいか、下りコーナーで荷重がしっかりかけられずうまく曲がれない感じで、前方と遅れてしまう。
修善寺でやってはいけない事。

下りで差が開くとその分上りで差を詰めなければいけないので余計力を使わなければいけない。
ただでさえ付いていくのに必死のなので、更に力を使う余力がなかった。
さらに左脚のふくらはぎが攣ってしまう。

1回集団から千切れてしまうとペースが一気に落ちてしまい、単独で走りきれない。
残り4周でDNFとなった。

1周辺りのペースは前回の都ロードと同じくらい。
前回のデータと比較すると、心拍数も先週と同じ位なのだが、心肺が先に参ってしまった。

f:id:dolphin-sport904:20170415074509j:plain

レースの方は、かのうさん(VC FUKUOKA サイクルフリーダム)が2位に入賞。
力量の差があるとはいえ、雨の修善寺で走り切り結果を出せたのは見事というしかない。


今回の機材

f:id:dolphin-sport904:20170415074533j:plain

(フレーム)SCOTT FOIL
(クランク)スーパレコード52-36T
(ホイール)CORIMA MCC+
(リアスプロケット)5700 11-28T
(タイヤ)ヴェロフレクッス スプリンター
(空気圧)F:6.8 R:7.2
初めてFOIL修善寺走ったが、問題なさそう。
次も使ってみるかな。

 

(まとめ)
・雨の下りコーナーでうまく曲がれず、そこで遅れてしまった。
・空気圧がやや高かったか。低くすべきだった。
・やはりアップ不足か。準備に手間取るのでその手間をどうすべきか。

 

(今年の修善寺
1/28 ウィンターロード第1戦 DNF(自走の際、亀石の上りで一杯一杯に)
2/28 ウィンターロード第2戦 DNF(チェーン落ちで千切れる)
4/1  JCRC第1戦 DNS(雨と寒さで)
4/2  白井滋杯社会人ロード 12位(やっと完走)
4/8  チャレンジロード DNF (アップ不足、雨の下りで遅れる)

5回エントリーして、完走は1回のみ。
修善寺は厳しいコースだが、走りきれないと実業団はさらに苦しい。
自分が走れるうちは練習でもいいのでチャレンジしたい。

 

(おしまい)