読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目指せ! B級の星!!

何をどう間違えたか、実業団登録してしまった中年ロード乗りの顛末記です

行田クリテリウム 第3ステージ (目指せ!! 宇都宮)

行田クリテ 第3ステージ

上級 26位(タイム差 4.290秒)

 

朝眠い・・・

現地まで全て下道なので、4号バイパスの道の駅で休みながら何とか向かう・・・

7時半過ぎに到着したらすでにお父さん(埼玉支部長)がアップしている!!

f:id:dolphin-sport904:20170124191215j:plain

意識が高い方は違う・・・

方や準備バタバタしながらも、8時過ぎからアップを始める。


(アップ)30分位
15分軽く脚を廻す(Cd100位)。
2分毎にギアを一枚上げる感じで(3枚上げる感じ、Cd100位)
その後インターバルで1分目安に頑張るが、40秒位でダウン・・・(Cdは120位)

消費エネルギー 291.4(kj)(パイオニア調べ)
TSS 34(自分調べ)

 

受付してトイレに行き、支度していたらスタート15分前に。
少し慌ててスタート地点に向かうと既に並んでいる。
前回よりもだいぶ暖かく感じ、早めにウィンドブレーカー等脱いで準備する。
スタート地点に移動する際、なぜか先頭の方に立つことができスタートを迎える。

 

(レースの目標)
前回DNFだったのでとにかくしっかり完走すること。
後方に位置するとインターバルで苦戦するのでとにかく前目に位置取りしその位置を保持すること。

 

BSから田んぼ区間に入る際の位置取りはしっかりと気を付け、前を逃がさないように十分に注意を払う。

f:id:dolphin-sport904:20170123214531j:plain

(ふぉと ばい さやか嬢)

前回苦しんだのが嘘のように今回は脚がすごく廻る感じがする。

7周目のHSで先頭に出てしまい、そのままスプリント獲れるかと思いスルスルと前に出たつもりだが最後で刺されてしまう。

結果脚を使ってしまい最終週のBSで休もうとしたのだが、最後の位置取りで両サイドから選手が上がってしまい、集団中程に埋もれてしまう。

田んぼ区間に入る位置取りに絡めずそのまま後方にいたまま最後のHSへ。
かなり人数がいるのでそのままゴールまで引っ張ってもらえるかと思っていたが、最後まで脚が持たずゴールへ。

リザルトだけ見ると、あまり良くないのだが、最後まで先頭付近でレースができたことは良かった。
常に前目に位置取りができると余計な脚を使わずに済む。
ただ最後の位置取りに失敗し、その後の気持ちの切り替えがうまくいかなかった。

消費エネルギー 391(kj)(パイオニア調べ)
TSS 46.8(自分調べ)

cyclo-sphere.com

データを見てみると、1周辺りのラップは1戦目とほぼ同じ位。

ただ、今回はひきづり回される感じがなく、一杯いっぱいではなかった。

 

今回の機材

f:id:dolphin-sport904:20170123213119j:plain


(ホイール)ゴキソ クライマーハブ、38mmハイト
(タイヤ)エクステンザR1G(25C)
(チューブ)SOYOラテックス
(空気圧)F:7.2 R:7.6
タイヤはしばらくこれでつかってみよう。

 

(まとめ)
・アップは時間をかけてしっかりと強度を上げること。
・常に前を意識し位置取りをしたのがよかった、だが最後の位置取りはしっかり考えて意識しないと。
・位置取りに失敗しても次の策を考え、気持ちを切り替えること。
・中途半端に前に出るのはやめよう・・・

絶対的スプリント力がないので、その時々の状況を読み最後どうまとめるか。

 

レース後は梅野さん達とおしゃれなランチへ!!

f:id:dolphin-sport904:20170123213322j:plain

 

ミシュラン度数)

レース⇒★☆☆(最後までしっかり走れたのでよし)
ランチ⇒★★☆(スープが旨かった!!)