目指せ! B級の星!!

何をどう間違えたか、実業団登録してしまった中年ロード乗りの顛末記です

もてぎ 100kmサイクルマラソン

2年ぶりに参加。

前回は完走できなかったので、完走できることを目標に。

欲を言えば、先頭集団にラップされずに終わりたい。

 

エンデューロはアップしないので、序盤6周位はアップする感じで無理をしないつもりだったが。

序盤は集団の中でおとなしくするつもりが、やはり落ち着かない感じ。

コーナー等でふらつく人がいたりするので、前走との距離は少しとるようにして何かあっても危険回避できるようにするつもりで。

 

5周回目のS字の下りかな、真ん中付近で大きな落車が。

避けきれなかったが、何とか手前で止まり追突等は何とか避けられた。

しかし、10秒位手間取り、走り出したときは先頭集団は遥か彼方に。

 

何とか追いつこうとモガくのだが、追いつけず脚を使ってしまう。

勝負は諦め、残っている方たちで何とか廻し周回を重ねていく。

ラップは8分位だったか。

 

その後先頭集団にラップされることになるのだが、その集団の勝負を邪魔しないように最後尾に飛び乗り、何とか100kmを走り切る事ができた。

 

落車等のアクシデントがあっても、強い人は先頭集団まで自力で復帰できるのだが、まったくできず地脚のなさが露呈した。

残った集団でもタイムを落とさずにうまくローテが回せず、ペースメイクができなかった。自分が作るタイムは先頭集団の1分落ちがやっと。

ペースが遅いからといって楽できたかというと、逆に脚を余計に使った感じでした。

 

結果はともかく、年明けでいい感じで練習ができたもてぎでした。

 

(消費カロリー) 1590kcal(ガーミン調べ)

(TSS) 193.7(自分調べ)