目指せ! B級の星!!

何をどう間違えたか、実業団登録してしまった中年ロード乗りの顛末記です

第9回まえばし赤城山ヒルクライム

一般男子D 1:09:45 37位(top+10:14)(実業団換算 1:11:55) 実業団レースの参戦から見送っていたので今回は市民の方にエントリーした。というよりも、ハルヒルでかなりタイムが落ちたので早々に切り替えたというのが本音だが。市民の方だと・バイク重量が…

秋のしもふさクリテ

120分エンデューロ 10位(top:-2周) 冬にかけて意外とエンデューロレースが続くことになり、今回は初戦。いつものしもふさなので、気を張り詰めることなく、朝は5時半頃家を出発し、6時半ごろに現地に到着する。 7時頃受付を済ませ、7:20頃試走し脚を廻して…

第67回 秩父宮杯

マスターズ 10位(+9s) 前回は入賞したのでエリートといきたいとこだったが・・・ ニセコに向けて少し距離を乗りこんだりして練習を積んだつもりだが、今期の実業団はスタートして直ぐに千切れ話にならない。ニセコも序盤早々で千切れてしまい、完走できる…

マウンテンサイクリングin乗鞍 2019

男子E 1:15:51(55位 top+11:29) 自転車乗り始めてから乗鞍だけは毎年参加している。昨年、一昨年と青春18きっぷを使って避暑地に行くのだが、強度を維持して本数重ねて練習できず。今年はレースもスタート早々に千切れ、ハルヒルでもすぐに息が上がる始末…

フクダ電子クリテ・そでがうらサマーサイクルフェスタ

7/13 フクダ電子クリテ マスター 2位3時間エンデューロ(オーバー40)DNF 本来なら実業団の石川に参加しないといけないのだが。2年続けて立ケ岡からの上りでついていけず、今期の実業団でも最初からついていけずDNF続き。先日のニセコでもパノラマラインまで…

ニセコクラシック

140km 45歳~49歳 36位 4:18:37(クラス別+38:21) 今まで長距離ロードレースに縁がなく、この時期はJBCFの広島と重なるのだが、KFC練に参加している方が結構参加しているのでどんな感じかエントリーすることに。受付開始日直ぐにエントリーして、宿と飛行機…

JBCF群馬CSC 交流戦 6月大会 Day-2

E1 DNF 前回の那須、やいたから1週間空けて挑んだ交流戦。 火曜に1分6倍×8本のインターバルを挑んだのだが、8本目で撃沈。リベンジで水曜にもう一回やってみたが、4本で力尽きる。木曜の夜連はただしがみつくだけで1時間耐える。 金曜、土曜は一切乗らずレー…

那須クリテ、やいたロード

2日ともE1 DNF (6/8 クリテ)前回はインターバルの繰り返しに耐えられず撃沈。今回も懲りずに参加することに。 近所のハヤト君を3時半頃ぎに出発、4時前に東金から入るのだが、高谷で外環に乗り損ね、〇〇総合病院を横に眺めながら首都高速に乗ってしまう。…

第7回 ハルヒル

榛名湖コース 45:26.482(40代年代別44位) 1月のエントリー開始まで練習が終わらず、TTのエントリーし損ねてしまう。今回はどうしようかと思ったが、ヒルクライムのみで。7回目で初めて輪行することにした。 直前のローラーではLTレベルで7分3本やるが、最…

5/11 /12 JBCF宇都宮ロード、クリテ

(11日 ロード)E1 DNF検車の際、フロンドの変速ができなくなる。フロンドワイヤーが緩んでおり、ワコーズのテントに駆け込み調整してもらう。が、今度はリアの変速ができなくなり、リアのワイヤーが切れたかと。タキザワでワイヤーを調達して、一旦駐車場ま…

JBCF 東日本ロード

E1 DNF 連休初日なので新座を6時頃通過するように出発。鶴ヶ島辺りでやや渋滞するものの8時頃に群馬CSC着。 上の駐車場にゼッケン等取りに行く。試走した方に聞くと路面は濡れていると。空気圧を低めにしてみる。 3日前より喉の痛みと鼻が詰まり、身体が重い…

JCRC第2戦(群馬)

クラスED 15位(top+3:19 13周) 2年ぶりの春の群馬JCRC。翌週が実業団なので試走も兼ねて参戦。今回はアカミネ君と一緒に。 6時半着予定で店を4時過ぎに出発。 食事は朝はパン1つ、おにぎり3つ、バナナ2本、ヴァーム2つ。試走はアップがてら2周くらい。 今…

JBCF 第30回舞洲クリテリウム

E1-1 27位(+39s) 今シーズンの実業団は長い距離のレースを入れることとなる。序盤に格付Aのレースが3戦固まるのだが、そこまで身体ができるはずもない。 ただ、E1参戦2年目なのでどこかしらのレースにエントリーしないと。特に鴨川クリテが乗鞍と重なるの…

2019チャレンジロード(修善寺)

A-Mクラス レースキャンセル(秀峰亭通過時 1LAP) 春先からの修善寺だが、1/24 ウィンターロード第1戦⇒寒すぎてエントリーせず。2/24 ウィンターロード第2戦⇒クラスB 完走3/16 JBCF修善寺ロード(E1)⇒とても怖くてエントリーせず。3/24 白井滋杯⇒ 自治会の…

ウインターロード 第2戦

クラスB 20位(+2:31) 2戦あるウィンターロードだが、1月はとてもでないが高強度で走れる気がしない。4月にかけての修善寺のレースは結果を求めるよりも高強度トレーニングの意味で参戦している。 最近のローラー練はSub-LT(4倍)やSFR(18Nm)を重点的に…

埼玉シリーズ戦 第2ステージ 川島町小見野クリテリウム

エリート(登録者) DNF 埼玉車連のクリテリウム第2戦。今回初めての場所だが昨年の場所の近くで。。 家を7時過ぎに出て高速で上尾まで、そこから上尾バイパスで9:15頃到着。前日とは打って変わって天気が良く暖かい。 色々な方と年始の挨拶をしながらコー…

もてぎ100km サイクルマラソン

男子F 13位(top +0:20) 初秋のしもふさクリテから続く冬のエンデューロの最後戦。 年末年始は何とか風邪もひかず週末は少し距離を乗り、ローラーではLTレベルの練習がメイン。 当日は朝5時過ぎに家を出発。今回は東関道で富里から潮来、下道で鉾田まで行き…

ウィンターサイクルマラソン in そでがうら

サイクルセンチュリーマラソン(100km) 9位(top:+16.155s) もてぎ、しもふさと続く冬のエンデューロ3戦目。何も考えず100kmにしたが、エントリーリストを見るとやややってしまった感が・・・ 前回参加したときはセンチュリーマラソン(100km)で3位だった…

幸手クリテリウム

エリート(登録者) 完走(0ポイント) 冬の恒例となっている、埼玉車連のクリテリウム。シリーズ戦は2年ぶり。今回もエリートで参戦。 行田から始まって今シーズンで5度目。メンバーも顔なじみが多いので、レースというよりも強度が高い練習感覚で。 スター…

JCRC最終戦(しもふさ) 

個人エンデューロ 7位(top:+4s 33人中) 13時スタートなので朝はゆったりと。家を9時頃出て、途中で食事をとりながらしもふさには11時半ごろ着。 のんびりとした感じで、準備をする。到着したころは寒さが感じられたが、陽が射すにつれ暖かくなり風もやや弱…

ツール・ド・はなわ

50kmの部 DNF セオフェスの代わりにもてぎに参加することになったのだが、北野さんから「もてぎに出るとはなわが半額に」と連絡をもらい、何も考えずエントリー。もてぎと連戦なので50kmにしてみた。 スタート地点が宿の前で、スタート地点もお昼過ぎなので…

11/23 もてぎ7時間エンデューロ秋 2018 

4時間ソロ 15位(+Top:+0:15.382 35周) 本来ならセオフェスの4時間ソロに参加予定だったが、いざエントリーしようとすると既に締め切られていた。もてぎエンデューロも同じ日だったので、4時間ソロにエントリー。前回は2年前の秋で2年ぶりに参加。 今回は北…

2018東京都選手権ロード

クラスB 8位(+3:03) 実業団も終わり、おきなわも行かないのでほぼオフの状態。来季に向けてベースからトレーニング練習も兼ねてレースも参加する感じで。 秋の修善寺は2年ぶり。事前にインターバルトレーニングを久々にやるのだが、メニューがこなせない…

10/13 JBCFおおいたクリテ 10/14 JBCF おおいたロード

今回は南魚沼を飛ばしてまでも参加したかった大分。実家が大分だという赤峰君と参加することに。 (10/13移動日)今回もマネージャーミーティングがあさイチなので前日入りで。今回宿は大分市内のクラウンヒルズ大分で。前回帰りの時間がなかったのでレンタ…

第1回 JBCF 群馬CSCオータムロードレース

赤城山ヒルクライムが台風の影響で中止となる。宿もキャンセル料が発生しそうなので、そのまま1泊し群馬のレースのサポートに回る。雨の中のレースになりそうなので、準備が大変そう。雨の単独参戦は何度か経験しているが、スタートまでがつらい。 朝4時前に…

第3回 JBCF まえばしクリテリウム

E1 58位(top:+40s) 昨年のクリテを観戦したときは、まともに走れそうな気がしなかった。もし走ったとしてもどこかしらで赤旗降られるだろうなと。今回はまともに走れるかどうか。 朝やや寝坊して起きたのが5時半頃。7時前に家を出て山田インターから高速に…

秋のしもふさクリテ

120分エンデューロ 13位(top:-4周) 春、秋の恒例イベントだが、秋は久々に参加。朝は5時半頃家を出発し、6時半ごろに現地に到着する。到着する頃車が一杯で、入口近くの駐車場に車を停めて準備する。 7:20頃試走、4周位で身体を暖める感じで。8:15頃招集場…

第66回 秩父宮杯

マスターズ 6位(+0:08.59) (photo by 岡本さん) 3年ぶりの参加となる秩父宮杯。前回参加が3年前の市民Cクラス。今回と同じ右回りの2周だが最後の上りまでは耐えたものの、その後の短い上りで脚が止まり勝負に参加することができず。それまで、3年連続で…

第8回 JBCF タイムトライアルチャンピオンシップ(渡良瀬TT)

E1 7:35.7(33位 +42秒) (photo by Chihiro Sano) 今回1人で行くことになり高速を使わずに下道で。4時前に家を出て、長沼を4時半過ぎに通過し16号で一気に春日部まで。16号で4号バイパスに入る時に5時半過ぎに通過。 少し早いと思い五霞の道の駅で休んで…

マウンテンサイクリングin乗鞍 2018

男子E 1:15:50(49位) 今回で8回目となるのだが、今年は事前に試走することに。大会以外で初めて乗鞍を上るのだが思っていた以上に全然走れない。冷泉小屋前後の斜度が急なところで脚が止まり、そのまま止まってしまう。1本目2時間近くかかり、2本目は位ヶ…