目指せ! B級の星!!

何をどう間違えたか、実業団登録してしまった中年ロード乗りの顛末記です

JCRCサタデーサン連戦 第3戦(しもふさ)

個人エンデューロ 3位(23人中) 沖縄の裏番組的な感が否めない、11月第2周のイベント。以前は龍勢や西湖等あり、イベントには事欠かなかったのだが、皆の目が一気にに沖縄に目が行く感じで。 しもふさに開催するようになってからのJCRCは初めて。しかも2時…

JBCF 幕張新都心クリテ

E2 DNF 地元開催での実業団最終戦。定員が少ないのである程度ポイントを持っていないと参戦できない。更に周回が短いので、集団から遅れただけで即脚切り。 家を5時半頃出発するが、雨が本降りでテンションが低い。現地に近づくと雨も上がり、7時頃現地着。…

JBCF 経済産業大臣旗ロード 群馬

E2 47位(top +1:47) 南魚沼でやる予定だったが、急遽群馬CSCに変更することに。日曜に都ロード(修善寺)もエントリーしていたので平塚に宿をとることにした。 群馬、修善寺と連戦になるのだが、一人で車で行く気になれない。そこでこの切符の出番がやって…

10/14 JBCFおおいたクリテ 10/15 JBCF おおいたロード

(10/13移動日)今年の実業団レースで一度は行ってみたかった大分。1日目のマネージャーミーティングがあさイチなので前日入りで。宿は早めに別府で手配したが、飛行機はマイレージがなかなか取れなかった。行きは何とかマイレージで手配できたが、帰路はジ…

JBCF 第2回 まえばし赤城山ヒルクライム

E2 1:09:33 25位(トップから+8:47遅れ) ホビーレースから数えて3回目、実業団としては初めて。 栂池HCから全然走れない状況が続き、乗鞍では散々たる結果に。店の朝練でも全然ついていけない状況が続いた。 今まで「しくじり」を色々と、・筋持久力が全く…

JBCF タイムトライアルチャンピオンシップ(渡良瀬TT)

E2 7:38(24位 トップから+34秒) 5時半ごろ千葉北インターから乗り、館林インター着6時半過ぎ。渡良瀬着が7時頃。 準備等しながら、受付とマネージャーミーティングを済ませる。試走時間が結構あったのだが、準備等で少し噛み合わず試走はなし。 10時半前に…

マウンテンサイクリングin乗鞍 2017

男子D 1:17:01(95位) (前日)千葉8時発で中央道へ。動かない渋滞は分かってたが、相模湖まで4時間かかる。松本ICを13時半着で、そばを食べてから乗鞍に向かうのだが、「ぼくのみず」トンネルから全然動かない。乗鞍への道が崩落して工事中となり交互通行…

今日のかのうさん vol.6

宝竜寺口(信号~突当りまで、5.07km、平均斜度5%)のリピート練 (メニュー)乗鞍、赤城山を意識した獲得標高を目指す。強度はLT付近(240W)を意識して。 1本目 ウォームアップ18:46 NP:180Wいつもなら脚を丁寧に回すとこだが、身体の使い方を注意するこ…

草津へ

この時期になると暑くて練習するのに一苦労昨年は涼しい処を探して右往左往したが、今年は草津に2泊3日で泊まり込み。 今回も青春18きっぷを使い、輪行で。 8時過ぎに最寄り駅を出発し、東京駅から10時過ぎの高崎行に。そこから数回乗り継いで長野原草津口を…

JBCF やいた片岡ロード

E2 18位(トップから+2秒) 朝起きると雨が降り続いている。宿の軒下でチェーンオイルを刺し準備する。6時過ぎ宿発、6時半頃小学校着。この頃には雨が上がっていた。 7時半頃からアップを始めて、脚を廻し心拍を上げる感じで。脚が重くややダルく感じ、20分…

JBCF 大田原クリテ

E2 37位(トップから+16秒) 3時茂原発、4時15分頃臼井発。富里インターから乗り、真岡インター6:15頃通過。そこから下道で野崎工業団地に向かうが、交通量が多く所々渋滞してしまい、危うくマネージャーミーティング欠席するところだった。開始間際に到着し…

JCRC第3戦(群馬) 

クラスB 6位(10人中) 7月は毎週のようにレースにエントリーしているが、今回は単独参加で。たまたま青春18きっぷの期間内なので今回は輪行で。 新幹線や特急等使えないので時間がかかるが、車でも下道を多用するので時間がかかることには変わりない。 朝2…

JBCF 石川ロード

E2 DNF 正直ここまで走れないとは思わなかった。 スタートして半周までは先頭付近に何とか留まることができた。立ヶ岡交差点からの上りでどこまでついていけるかと思っていたが、2つ目の負荷がかかる上りで一気に千切れてしまう。その後の上りで立て直すこと…

そでがうらサマーサイクルフェスタ

120分エンデューロ DNF 自分の中では相性がいいと勝手に思っているそでがうら。 ここのところ実業団では全然上れない。前日に軽く走ったのだが、上りで脚が詰まる感じうまく廻らない。シートを一気に1cm位高くしたら、上りで脚がスムーズに廻るように。ただ…

JBCF 西日本ロードクラシック 広島

(6/30移動日)1日目のレースは朝一なので前日移動となる。飛行機での輪行だが、L-100とゴキソのホイールバックで。 ・リアディレイラとペダルは外す。 ・ゴキソのホイールバックで両側から挟みこむ感じにしてクッションも兼ねる感じで。 ペダルを外すことに…

JBCF 栂池ヒルクライム

E2 68:23(トップから+14:40遅れ) 今回3回目だが、実業団としては初めて。 実業団のヒルクライムでは最初から勝負には絡むことはできない。 ただ、自分自身に向き合うことにより、前回からどの様に進歩したのかどうか。 (レース前日)チームからは単独参加…

フクアリクリテ

エキスパート 25位(topより+1:32 出走数32名) 近場で初開催のイベントなので、参戦。何よりも遠くないので、アップがてら自走で。 所持品は携帯、お金、エアゲージ位でツール缶に全部詰め込み、ほぼ手ぶらで。 1時間くらいで現地着、その後試走。 (試走)…

きょうのかのうさん vol.5

秋元口(郵便局~公園入口まで、3.57km、平均斜度8.8%)のリピート練 (メニュー)10%位の上りでトルクを意識しながら負荷をかける。タイム、出力は意識しない。ケイデンスは75位を保つ感じで。 ウォームアップは宝竜寺口1本。軽く脚を回すことを心掛ける。 …

きょうのかのうさん vol.4

秋元口(郵便局~公園入口まで、3.54km、平均斜度8.8%)のリピート練 鹿野山といったら秋元口クランクをコンパクトにしたついでに暫く通い詰めようかと。主目的は斜度が高い処での登坂力向上。 (メニュー)秋元口は、短い10%位の上りが5つ位ある。その上り…

第5回 ハルヒル

榛名湖コース 45:05(40代年代別26位) (前日のTTはこちらで) 今季初のヒルクライム。例年なら、車坂峠、ハルヒルと続くのだか、両大会とも今年は同日開催。どちらかになるのだが、ハルヒルを選択することに。 3時起床、3:30宿発、4時頃駐車場着。アップは…

第5回 ハルヒル(前日TT編)

タイム 10:13.688(71位) 何故かTTバイクがあるので、TTにもエントリー。朝5時ごろ家発、8時過ぎに現地着。 受付を済ませ、アップを始める。アップした感じだと脚が重くダルい感じで気分が乗らない。 (レース)スタート後一気に加速し、下っているせいか50…

JBCF 鴨川TT・クリテリウム

5/14 JBCF鴨川クリテ E2 2組 12位 前日家に帰りバイクを交換して準備する。近所のハヤト君、ハタ坊を迎えに5:45頃茂原発、7時前に会場着。 メシはパン2つ、ヴァーム2ケ、アミノバイタル1ケ。 早速ローラー台を準備して、7:30頃アップ開始。アップは時間をか…

加須タイムトライアル

登録40~49歳の部タイム 20:20.99(6位) 急遽エントリー。しかし、全然乗っていない。レース前に少し乗って感触を確かめる感じで。 4時に自宅発、長沼を5時通過、五霞の道の駅で小休止して、7時過ぎに現地着。 前日に100km乗り込んでおり、疲労がどこまで残…

今日のかのうさん vol.3

宝竜寺口(信号~突当りまで、5.07km、平均斜度5%)のリピート練先日のヤビツで2本できなかったので、その反省も含めて。 (メニュー)FTP×95%の強度(230W)を意識。出力は机上算出より、設定タイムを設ける。 設定タイムは14:50、平均速度は20.5khで。アッ…

4/30 しもふさクリテ

エリート 6位 レース始めた時から参加し続けているしもふさクリテ。自分がエリートで走るとは思いもよらなかった。 今回は3000円という庶民に優しいリーズナブルな値段設定で参加者が結構多め。 食事はパンを3ケ、おこわ、バナナ2本 準備しながらビギナー1…

久々のヤビツ・・・

(旧デイリー前から)1本目 32:422本目 41:56 久々にヤビツへ。 ヤビツ行くときは、庶民の味方「休日おでかけパス」。 いつもなら1人だが、今回は近所のハタノ君に声をかけ、一緒に行くことに。 下車駅は二宮駅。そこからだいたい道一本で名古木交差点にたど…

4/22 /23 JBCF東日本ロード 群馬

4/22(Day-1)E2 70位(トップから3:07落ち) 今回は外房方面から4人フル同乗で。家を2時出発し、3人を迎えに行き、茂原のコンビニを3:00発。6:00前に群馬CSC着だが、やはり車が並んでいる。受付にやや手間取り、マネージャーミーティングの時間を迎えてしま…

4/16 JCRC第2戦(群馬)

クラスB 10位 翌週が実業団なので試走も兼ねて参戦。群馬CSC自体初めてという方もおり、引率がてら何人かで行くことに。 6時半着予定のつもりで、茂原発が3:20頃。大宮(千葉東金道)から2時間で月夜野は無理だった。 高速から眺める谷川岳は雪が残っており…

4/8 チャレンジロード(修善寺)

A-Mクラス DNF 本来ならエントリー予定していなかったが、参加することにした。走り切れるかどうか分からない。ただ、今まで縁遠いものと思っていたチャレンジのAクラスタに、出ようと意思を固めただけでも良しとしないと。 (今回の目標)とにかく実力者揃…

4/1 /2 修善寺

4/1 JCRC第1戦 修善寺 Bクラス DNS 昨年のJCRC第1戦。調子よく前の方に付いていくことができ、上り切ったあとにフロントをアウターにした瞬間チェーン落ちしてしまう・・・その時に声をかけてくれた方が、埼玉支部長。レースではDNFだったが、それ以上のプラ…